[jamsat-news:1557] AO-40: オービット349の運用予定

皆さま、

AO-40コマンドチームの Stacey E. Mills, W4SM から
RUDAKの試験に伴うトランスポンダの運用予定変更の
お知らせがありました。

コマンド局とRUDAKチームでは、8月3日の0200Uから
0300Uの一時間、RUDAKの試験とソフトウエアのロード
を計画しています。この計画は、オービット349(最新の
NORAD軌道要素では211日目、依然として周回数が
一周少ないので要注意)の初めのほうにあたります。
試験が早く始まった場合には、早く終了します。ともかく、
この一時間に集中して試験を行うようにします。この試験に
伴って、トランスポンダの運用を中断します。また、ミドル
ビーコンも時々、オンになったりオフになったりします。
ビーコンが連続運用に戻った場合には、トランスポンダ
の運用も元に戻ったことを示します。

Stacey E. Mills, W4SM

広報には、この他に、自分自身のダウンリンク信号の
探し方について推奨方法が掲載されていますが、少々
長文で翻訳している時間がありませんので、割愛させて
頂きました。要は絶対的な周波数ではなく、ビーコンからの
相対的な周波数を目標にしましょう、というガイドです。

JAMSAT SCOPE プロジェクトチーム
武安
ja6xkq@jamsat.or.jp