[jamsat-news:1533] AO-40: 長期の軌道安定性

皆様、

AO-40コマンドチームのDB2OS Peter Guelzow から
衛星軌道の長期安定性についての解析結果が広報され
ました。

AO-40コマンドチームでは、最新の軌道要素をもとに衛星
軌道の長期安定性について計算を行いました。

AO-40は、今後20年以上にわたって安定した軌道にあります。

近地点高度は810kmから1260kmの間で上下しています。
ミーン・モーション(平均運動)は減少し続け、軌道傾斜角は
5度から10.5度の間で変化します。

これらを図示したものは、
http://www.amsat-dl.org/journal/AO-40_20yrs.gif
で見ることができます。(訳注:近地点高度は黒の線、
平均運動は緑の線、軌道傾斜角は茶色の線)

この広報は、
http://www.amsat-dl.org/journal/adlj-p3d.htm
に掲載されています。

AO-40チームを代表して、
73s Peter DB2OS

JAMSAT SCOPE プロジェクトチーム
武安
ja6xkq@jamsat.or.jp