[jamsat-news:1419] SATINF#181 14 January 2000

衛星情報  SATINF#181   14 January 2000
                                                           JN1GKZ 新井

トピックス

◆AO-40は、一時ビーコンを停止していましたが、S2ビーコンの送信を再開し
 ました。現在、衛星の状態を確認中で、当面、S2ビーコンのみの運用にな
 ります。

◆RS-12/13はRS-12のAモードの運用になり、RS-13は停止しました。

◆SAUDISAT-1AとSAUDISAT-1Bにオスカーナンバーが付きました。
  SAUDISAT-1A:SO-41、SAUDISAT-1B:SO-42

◆MIRの投棄が3月6日に決まりました。アマチュア局運用の再開の見込みは無
 いようです。

1.運用中の衛星

●AO-10
  姿勢安定化のためのスピンが止まってしまい、姿勢がふらついているもの
 と思われます。そのため、状態はその日によって違います。ビーコンを受信
 し、状態を把握してQSOに望むと良いと思います。

  遠地点が南であるためため、ヨーロッパや北米と窓が僅かになってしまっ
 ています。反面、AOS直後にヨーロッパ、LOS直前に北米との窓が数分間開け
 るのでローパワーや簡単な設備で北米とのQSOのチャンスがあります。

★RS-12/13
  1月3日からRS-12のAモードが動作し始めました。RS-13は動作を停止して
 います。

  RS-12 mode-A up:145.910-145.950MHz CW,USB
               down:29.410- 29.450MHz CW,USB
               ビーコン:29.408MHz CW

●RS-15
  Aモードで運用されているようですが、ビーコンは5秒間キャリアを送信、
 2秒間停止を繰り返しているようです。トランスポンダは、ビーコンの送信
 がおこなわれている間だけオンになっているようです。

●FO-20
  夜間のパスでは、食によってUVC(Under Voltage Controler)が動作し、
 送信が一時的に停止することがあります。
  UVCとは、バッテリの過放電を防止するための回路でバッテリ電圧が低下
 すると送信機への電源供給を遮断します。
  バッテリに十分な電力が充電できなくなったために起きている現象と考
 えられます。FO-12でも同様の現象が起きていたようです。

●FO-29
  以下のスケジュールで運用が予定されています。
    12/25 - 1/31 アナログ

●AO-27
  日照時間帯にトラポンがオンになります。
  運用スケジュールは11月25日に次のように変更されました。
    TEPR 4=18
    TEPR 5=36
 です。衛星に日が当たり始めた9分後から9分間トランスポンダが動作します。
                                          [from KM4NZ Chuck @amsat-bb]

●AO-16
  RBBSは再開されていませんが、デジピータがオンになっています。
  Sバンドの運用は停止しています。

  1月13日にデコードしたデータです。