[jamsat-news:1397] AO-40 S2 ビーコン復活

AO-40 S2 ビーコン復活 !!

AO-40 コマンド局の一人、Peter Guelzow / DB2OSによりますと、
12月25日 21:45 UTC に、ニュージランドのコマンド局 ZL1AOXが、
AO-40のリセット・コマンドに成功したとのことです。

S2ビーコンをONにする初期化を行った結果、2401.305 MHzでの
ビーコンの発射が確認されたました。ビーコン信号は、オーストラリア
のコマンド局であるVK5AGRを含む複数の局で受信されたとのことです。

ここ二日間にわたって、VバンドのビーコンをONにすることが試されて
きましたが、これが上手くいかないため、SバンドをONすることに
戦略変更したところ、今回の結果が得られました。

今回の復旧作業では、IHU-1をリセットして、いずれかのビーコンを
ONにするだけのプログラムをロード/実行するものでした。今後は、
通常プログラムのロードへと作業が移行します。

サンタクロースへ願いが届いたようです。

JAMSAT SCOPE プロジェクトチーム
武安
ja6xkq@jamsat.or.jp