[jamsat-news:1358] SATINF#178 5 November 2000

衛星情報  SATINF#178   5 November 2000

1.運用中の衛星

●AO-10
  姿勢安定化のためのスピンが止まってしまい、姿勢がふらついているもの
 と思われます。そのため、状態はその日によって違います。ビーコンを受信
 し、状態を把握してQSOに望むと良いと思います。

  遠地点が南であるためため、ヨーロッパや北米と窓が僅かになってしまっ
 ています。反面、近地点付近で北米との窓が数分間開けるのでローパワーや
 簡単な設備で北米とのQSOのチャンスがあります。
  ただし、近地点付近では食が発生し、トランスポンダが停止しています。

  10月29日にはLOS間際にアリゾナの局とQSOができました。

◎RS-12/13
  先週からRS-13がKTモードで動作しています。2mのダウンリンク信号はと
 ても強力です。アップリンクはDPでも十分なダウンリンクが帰ってきます。
 15mでQSOしているDX局の信号がよく聞こえていました。
   mode-KT
    アップリンク:21.260-21.300MHz USB
    ダウンリンク:29.460-29.500MHz、145.860-145.900MHz USB
    ビーコン  :29.458MHz、145.863MHz CW

●RS-15
  Aモードで運用されているようですが、ビーコンは5秒間キャリアを送信、
 2秒間停止を繰り返しているようです。トランスポンダは、ビーコンの送信
 がおこなわれている間だけオンになっています。

●FO-20
  夜間のパスでは、食によってUVC(Under Voltage Controler)が動作し、
 送信が一時的に停止することがあります。
  UVCとは、バッテリの過放電を防止するための回路でバッテリ電圧が低下
 すると送信機への電源供給を遮断します。
  送信停止は、食の後半で起きていることから次のことが推測されます。
   (1)食に入り、電源供給はバッテリからおこなわれる
   (2)バッテリ電圧が徐々に低下
   (3)UVC動作電圧にまで電圧が低下しUVCが動作し送信機への電源供給を
    停止
   (4)食を抜け電圧が上昇しUVCが送信機への電源供給を再開
  バッテリに十分な電力が充電できなくなったために起きている現象と考
 えられます。FO-12でも同様の現象が起きていたようです。

●FO-29
  11月5日にJARLのwebサイトでスケジュールを確認しましたが、11月5日以
 降のスケジュールは掲載されていませんでした。
    10/ 7 - 11/ 5 デジトーカ
           (水曜日は状態確認のためアナログモードで運用)

●AO-27
  9月9日よりFMトランスポンダの運用が再開されました。衛星の状態を監視
 するためにトランスポンダの運用が停止されることがあります。

  日照時間帯にトラポンがオンになります。
  運用スケジュールは
    TEPR 4=36
    TEPR 5=72
 です。衛星に日が当たり始めた13分後から18分間トランスポンダが動作しま
 す。
                     [from KM4NZ Chuck @amsat-bb]

  11月5日には4F2KWTとQSOができました。

●AO-16
  RBBSは再開されていませんが、デジピータがオンになっています。
  Sバンドの運用は停止しています。