[jamsat-news:1120] SATINF#143 11 July 99

衛星情報 SATINF#143   11 July 99

◎AO-10
  ビーコンのふらつきが始まり、休眠状態に入りつつあります。

  ビーコンのふらつきは、6月26日頃より始まったようです。
  7月1日は、ビーコンの音程の周期的な変化からスピン周期が20分3秒と観
 測できましたが、2日からは周期的な変化が読み取れなくなり、また、オン/
 オフを繰り返すようになりました。10日はビーコンがオフすることが無くな
 り、音程変化の周期が再び見えるようになりましたが、長い周期と短い周期
 の繰り返しとなり、かつての三拍子パターンが崩れていました。

  状態の良いときは、十分なダウンリンクが帰ってきますが、QRHを起こす
 こともあります。

RSシリーズ
●RS-12/13
  RS-13がKAモードで運用しています。北米では盛んに使われていますが、
 日本ではほとんどアクティビティがありません。

  RS-13のロボットが動作しています。アップリンクは145.840MHz、ダウン
 リンクは29.504MHzです。
  CQの後に自分のコールを送信し、ロボットがコールを確認すると、QSOナ
 ンバーを送信し、交信成立です。CWの速度は30から15wpmが良いようです。
 ロボットとのQSOにはQSLが発行されます。

  ロボットとのQSOは、以下を参考にして下さい。

  RS-13 : "CQ CQ DE RS-13 QRU 145.840 kHz AR"
  地上局: "RS 13 de (your call) AR"
  RS-13 : "AB2CJ de RS13 QSL NR0137 OP ROBOT TU SW QSO NR0137 73 SK"

  RS-13 ロボットQSO QSL info
   Radio Sport Federation
   BOX 88
   Moscow
                                      << info from AB2CJ @amsat-bb >>

●RS-15
  Aモードで運用されているようです。

▲RS-16
  ビーコンのみ送信しているようです。
  トランスポンダの運用は期待できそうもありません。

◎MIR
  平日はパケット、週末はSSTVの運用が予定されています。モードの切り替
 えは搭乗員が手動でおこなっており、予定通りにならないこともあります。

  7月3、4日は、USでSSTVの運用があったようです。また、US上空では頻繁
 にFX0STBが運用をしているようです。
  10日には、TNCの調子がおかしくなっているとの報告が上がっています。

  現在の搭乗員は全員8月23日帰還する予定です。8月24日から2000年2月ま
 では無人で航行しますが、2000年2月以降、MIRを太平洋に投棄するか、継続
 するか、現在のところ決定していないようです。
  無人期間のアマチュア局の運用は現在検討中ですが、安全面から運用停止
 になる可能性が強いようです。

FOシリーズ
●FO-20
  トランスポンダは正常に動作していますが、ビーコンは単一トーンではな
 くなり、唸りをともなった音になっています。

◎FO-29
  7月11日は予定通り1200bpsのデジタルモードの運用がされていました。
  今後のスケジュールは次の通りです。
    7/ 5 - 7/12 1200bpsデジタル
    7/12 - 7/21 アナログ
    7/21 - 7/26 1200bpsデジタル
    7/26 - 8/ 9 アナログ

  7月11日のログです。

    cmd:c 8j1jcs
    *** CONNECTED to 8J1JCS

    FO-29/JAS-2 Mailbox ver 1.01
    You can use Mailbox for 10 minutes.
    commands [B/F/H/K/M/Q/R/U/W/Y]
    Use H command for Help
    JAS2>f

    Total    5 File(s)

     No.  Date  UTC    To    From   Size   Subject
    0005 07/10 21:14 N5ZNL  WB6LLO     218 Hello
    0004 07/10 19:31 ALL    N5ZNL        0
    0003 07/08 19:33 ALL    N5ZNL       59 Hi from the USA
    0002 07/07 22:18 JA7QHM WB6LLO     117 Hello!
    0001 07/07 08:36 ALL    WB6LLO      86 ARRL Field Day

    JAS2>u

    Total 01 user(s)
    Call sign  Remain time

    JN1GKZ-0   09:07

◎AO-27
  日照時間帯はトラポンがオンになっています。
  6月20日にスケジュールが変更されました。新しいスケジュールは
    TEPR 4=42
    TEPR 5=70
 です。衛星に日が当たり始めた21分後から14分間トランスポンダが動作しま
 す。

●AO-16
  BBSが動作しています。

▲DO-17
  運用を停止しています。

▲WO-18
  運用を停止しています。

●LU-19
  デジピータ機能がオンになっています。

UOシリーズ
●UO-11
  正常動作しているようです。

●UO-22
  正常に動作しています。

●UO-36(UoSAT-12)
  一般への開放は、まだされていません。

  UO-36の情報は以下のサイトから得られます。
    http://www.sstl.co.uk/

KOシリーズ
▲KO-23
  運用を停止しています。

●KO-25
  正常運用しています。

▲IO-26
  運用を停止しています。

●TO-31(TMSAT-1)
  BBSへの書き込みはできませんが、ディレクトリ、テレメトリデータ、CCD
 カメラの画像データのダウンロードが可能です。

●GO-32(TechSat-1B)
  断続したビーコンが送信されているようです。

●SO-33(SedSat-1)
  9600bpsのビーコンが送信されているようです。

  テレメトリ受信用のプログラムがアップデートされており(SGS20)、以
 下のサイトから入手できるようです。
    http://146.229.4.105
                  << info from JE9PEL @jamsat-bb>>

▲PO-34(PanSat)
  スペクトラム拡散の運用が予定されていますが、運用開始はまだ先のよう
 です。

  PanSatの情報は以下のサイトから得られます。
    http://www.sp.nps.navy.mil/pansat/

◎SO-35(SunSat)
  コマンド局により動作確認がおこなわれています。

  7月4日にUSおよびヨーロッパでBモードのトランスポンダ(FMリピータ)
 の試験運用が行なわれる予定でしたが、OBCがクラッシュしたため中止にな
 りました。
  翌5日には、USでトランスポンダがオンになり、沢山の局がQSOに成功しま
 した。この様子は、KK5DO Bruce氏によって録音され、Real Audioのファイ
 ルとして以下のサイトで公開されています。
    http://www.amsatnet.com

  SunSatの情報は、次のweb siteから得られます。SUNSATが撮影した画像も
 掲載されています。
    http://sunsat.ee.sun.ac.za
    http://esl.ee.sun.ac.za
    http://www.jamsat.or.jp/oscar/sunsat/mirror/

◎P3D
  打ち上げ準備が加速されています。振動試験の実施が決まっていることか
 ら打ち上げロケットの目処がたったものと考えられます。

  6月13日には、太陽電池パネル展開用の電熱回路の点火テスト、推進シス
 テムの制御回路テストに成功しました。
  また、実際にアンテナを装着しての屋外で通信系の試験、推進器および
 アークジェットの試験も成功裏に終了しました。
  7月2日のレポートでは、次世代IHUとして搭載されるIHU-2用の簡易カメ
 ラ(YAEC: yet another camera experiment)とマイクの試験がおこなわれ
 たとのことでした。このカメラとマイクを使ってロケットから分離するとき
 の画像や音を記録する予定です。
  今後、スピン釣り合い試験をおこない、7月下旬にはワシントンのNASAの
 施設で振動・衝撃試験の実施が予定されています。

★RS-18(スプートニック41)QSL
  QSLの返信が始まりました。私は7月8日に受け取りました。

★衛星の通過予告時刻をe-mailで
  衛星の通過予告時刻をe-mailで配信するサービスをNASAがおこなっていま
 す。詳細は以下のサイトをご覧ください。
    http://liftoff.msfc.nasa.gov/RealTime/JPass/PassGenerator/

★AMSAT-LU
  AMSAT-LU(アルゼンチン)のホームページがアップデートされました。
 URLは、次の通りです。
    http://members.xoom.com/Amsat_LU/

★S92RS運用結果
  S92RSの衛星の運用結果は次の通りだったそうです。
   QSOs : 277
   Calls: 213
   Countries: 31
                 << info from DC8TS/S92RS @amsat-bb>>

★V7からの運用
  AC4G、Bruce氏が、今年7月から2年間V7(マーシャル諸島)に赴任される
 そうですが、衛星への運用を計画しています。機会があればKH3やKH9からの
 運用もしたいとのことです。
                    << info from AC4G @amsat-bb>>

参考
 ANS、SpaceNews、JAMSATメーリングリスト、AMSATメーリングリスト

JN1GKZ 新井
   jn1gkz@jamsat.or.jp     http://www.din.or.jp/~m-arai/