[jamsat-news:1091] SATINF#141 22 May 99

衛星情報 SATINF#141   22 May 99

◎AO-10
  休眠状態から完全に回復していますが、この状態は長く続かないと見られ
 ています。

  3D2TCが5月19日にQRVしていたようです。

  食があります。食の期間は太陽電池に太陽光が当たらなくなり、トランス
 ポンダが停止します。今回の食は、4月16日から始まっており、来年3月26日
 まで毎オービットで発生します。
  今週の日本の窓での食の時間は次のとおりです(時間はUTC)。
     Date      Start      End
    99/05/24  10:00:52  10:48:43
    99/05/25  09:20:54  10:08:28
    99/05/26  08:40:42  09:28:01
    99/05/27  08:00:40  08:47:42

RSシリーズ
◎RS-12/13
  RS-13がKAモードで運用しています。北米では盛んに使われていますが、
 日本ではほとんどアクティビティがありません。

  RS-13のロボットが動作しています。アップリンクは145.840MHz、ダウン
 リンクは29.504MHzです。
  CQの後に自分のコールを送信し、ロボットがコールを確認すると、QSOナ
 ンバーを送信し、交信成立です。ロボットとのQSOにはQSLが発行されます。
  ロボットとのQSOは、以下を参考にして下さい。

  RS-13 : "CQ CQ DE RS-13 QRU 145.840 kHz AR"
  地上局: "RS 13 de (your call) AR"
  RS-13 : "AB2CJ de RS13 QSL NR0137 OP ROBOT TU SW QSO NR0137 73 SK"
                                      << info from AB2CJ @amsat-bb >>

●RS-15
  Aモードで運用されているようです。

▲RS-16
  ビーコンのみ送信しているようです。
  トランスポンダの運用は期待できそうもありません。

●MIR
  平日はパケット、週末はSSTVの運用が予定されています。モードの切り替
 えは搭乗員が手動でおこなっており、予定通りにならないこともあります。
  現在、搭乗員は、多忙でSSTVの運用(切り替え)ができない状態だそうで
 す。

  今週は、ヨーロッパでFX0STBの運用が数回あったようです。

FOシリーズ
●FO-20
  トランスポンダは正常に動作していますが、ビーコンは単一トーンではな
 くなり、唸りをともなった音になっています。

●FO-29
  5月22日は予定通り1200bpsのデジタルモードの運用がされていました。
  今後のスケジュールは次の通りです。
    5/17 - 5/24 1200bpsデジタル
    5/24 - 5/31 アナログ
    5/31 - 6/ 7 1200bpsデジタル

  以下は5月22日の状態です。いつに無くコマンドの通りが良く快適でした。
 75バイトの短いメールですが、容易に書き込むことができました。
  ビーコンとして2分毎に、テレメトリ、コネクトしている局、メールのリ
 ストが送信されています。

    cmd:c 8j1jcs
    *** CONNECTED to 8J1JCS

    FO-29/JAS-2 Mailbox ver 1.01
    You can use Mailbox for 10 minutes.
    commands [B/F/H/K/M/Q/R/U/W/Y]
    Use H command for Help
    JAS2>f

    Mail not found.
    JAS2>h

      ------ JAS-2 Mailbox Availlable commands ------

    B        : List file headers addressed to ALL
    F        : List file headers from latest
    F<MM/DD> : List file headers since posted day<MM/DD>
    H        : Show help message
    K<nnnn>  : Kill a file number<nnnn>
    M        : List file headers addressed to current user
    Q        : Disconnect(quit) JAS-2 mailbox
    R<nnnn>+ : Read a file number<nnnn>+
    U        : List current user(s)
    Y        : More display
    W        : Write a file