[jamsat-news:1082] SATINF#139 9 May 99

衛星情報 SATINF#139   9 May 99

◎AO-10
  休眠状態から完全に回復しました。
  8日は、久し振りにアフリカの信号(ZR1WDK)を聞きました。9日にはEA8
 が2局出ていました。他には9A2KK、OK2VLT、9V1UVなど、皆さんお元気なよ
 うです。SSTVを運用している局もあり、にぎやかです。

  食があります。食の期間は太陽電池に太陽光が当たらなくなり、トランス
 ポンダが停止します。今回の食は、4月16日から始まっており、来年3月26日
 まで毎オービットで発生します(現在の軌道要素を使いNOVAで計算)。
  今週の日本の窓での食の時間は次のとおりです(時間はUTC)。
     Date      Start      End
    99/05/08  09:00:23  09:49:57
    99/05/09  08:20:33  09:10:15
    99/05/11  18:40:45  19:30:32
    99/05/12  18:00:38  18:50:40
    99/05/13  17:20:48  18:10:33
    99/05/14  16:40:58  17:30:38
    99/05/15  16:00:50  16:50:39
    99/05/16  15:20:59  16:10:26

  衛星の回転速度は速くなったり遅くなったりしています。現在は段々遅く
 なっています。9日のスピン周期は149秒でした。回転速度の変化は以下で
 見ることができます。
    http://www.din.or.jp/~m-arai/ao10/beacon.htm

RSシリーズ
●RS-12/13
  RS-13がKAモードで運用しています。北米では盛んに使われていますが、
 日本ではほとんどアクティビティがありません。

●RS-15
  Aモードで運用されているようです。

▲RS-16
  ビーコンのみ送信しているようです。
  トランスポンダの運用は期待できそうもありません。

●MIR
  平日はパケット、週末はSSTVの運用が予定されています。モードの切り替
 えは搭乗員が手動でおこなっており、予定通りにならないこともあります。
  現在、搭乗員は、多忙でSSTVの運用(切り替え)ができない状態だそうで
 す。

  FX0STBが時々運用をおこなっているようです。

FOシリーズ
●FO-20
  トランスポンダは正常に動作していますが、ビーコンは単一トーンではな
 くなり、唸りをともなった音になっています。

◎FO-29
  9日は予定通りデジトーカが運用がされていました。モズの泣き声を送信
 しています。
  今後のスケジュールは次の通りです。
    4/30 - 5/10 デジトーカ
    5/10 - 5/17 アナログ
    5/17 - 5/24 1200bpsデジタル
    5/24 - 5/31 アナログ

●AO-27
  日照時間帯はトラポンがオンになっています。
  13日にスケジュールが変更されました。新しいスケジュールはTEPR 4=34、
 TEPR 5=70ですので、衛星に日が当たり始めた17分後から18分間トランスポ
 ンダが動作しています。
  土日の昼間のパスに沢山の局が運用しています。

●AO-16
  BBSが動作しています。

▲DO-17
  運用を停止しています。

▲WO-18
  運用を停止しています。

●LU-19
  デジピータ機能がオンになっています。

UOシリーズ
●UO-11
  正常動作しているようです。

●UO-22
  正常に動作しています。

◎UoSAT-12
  3軸制御によって姿勢が安定し、カメラの試験をおこなっています。最初
 に撮影したのは、テキサスの画像で、画質は良好だったようです。次いでロ
 ンドンの撮影にも成功しています。また、ロサンゼルスを撮影した画像には
 空港やフリーウェイなどが写っているそうです。これらの画像は、近々に公
 開される予定です。

  UoSAT-12の情報は、以下のサイトから得られます。
    http://www.sstl.co.uk/missions/subpage_missions.html

KOシリーズ
▲KO-23
  運用を停止しています。

●KO-25
  正常運用しています。

▲IO-26
  運用を停止しています。

●TO-31(TMSAT-1)
  BBSへの書き込みはできませんが、ディレクトリ、テレメトリデータ、CCD
 カメラの画像データのダウンロードが可能です。

●GO-32(TechSat-1B)
  断続したビーコンが送信されているようです。

●SO-33(SedSat-1)
  ビーコンが送信されているようです。

▲PO-34(PanSat)
  スペクトラム拡散の運用が予定されていますが、運用開始はまだ先のよう
 です。

▲SO-35(SunSat)
  コマンド局により動作確認が行なわれています。一般への開放にはもう少
 し時間が掛りそうです。
  SunSatの情報は、次のweb siteから得られます。
    http://sunsat.ee.sun.ac.za
    http://esl.ee.sun.ac.za
    http://www.jamsat.or.jp/oscar/sunsat/mirror/

★Dayton Hamvention
  5月14日〜16日に好例のDayton Hamventionが開催されます。AMSAT-NAは、
 出展とプレゼンテーションを予定しています。プレゼンテーションの予定は
 次の通りです。

  Saturday, May 15, 1999: 0815-1030
   "Welcome"
   Keith Baker/KB1SF, AMSAT-NA President

   "Getting Started on the Amateur Radio Satellites"
   Barry Baines/WD4ASW, AMSAT-NA Vice President, Field Operations

   "PHASE 3-D--Spacecraft Status and Launch Prospects "
   Dr. Karl Meinzer/DJ4ZC, AMSAT-Germany President & P3-D Project Leader
   Keith Baker/KB1SF, AMSAT-NA President
   Lou McFadin/W5DID, Phase 3-D Integration Laboratory Manager

   "SAREX and the International Space Station: Mission Reports and Plans"
   Roy Neal/K6DUE, Chairman, SAREX Working Group
   Frank Bauer/KA3HDO, AMSAT-NA Vice President, Human Spaceflight Programs
   Matt Bordelon/KC5BTL, SAREX/ISS Principal Investigator
   Rosalie White/WA1STO, ARRL Educational Activities Dept Director

★NOVA DOSバージョン アップデート
  NOVAのDOSバージョンがアップデートされ、ver 1.2になりました。Y2K対
 策がされたようです。詳細は以下を参照下さい。
    http://www.nlsa.com
                                            << from N1VQR@amsat-bb >>

★MIRの画像
  昨年、MIRに搭乗し無線の運用もおこなったオーストラリアのAndy
 (VK5MIR)が撮影したMIRの画像が以下で公開されているそうです。
    http://www.riverland.net.au/~rrc/club.htm
                                          << from VK5ZAI @amsat-bb >>

参考
 ANS、SpaceNews、JAMSATメーリングリスト、AMSATメーリングリスト

JN1GKZ 新井
   jn1gkz@jamsat.or.jp     http://www.din.or.jp/~m-arai/