[jamsat-news:1065] SATINF#135 11Apr99

衛星情報 SATINF#135 11Apr99 BID:$SATINF.101

●AO-10
  太陽電池の日照条件が悪くなり冬眠状態に入りましたが回復に向かってい
 ます。
  近地点付近では十分な信号が帰ってきますが、FMがかっています。4月11
 日午後にはVR2、VKなどの信号を久しぶりに聞きました。

●RSシリーズ
 RS-12/13
  RS-13がKAモードで運用しいるようです。北米では盛んに使われています
 が、日本ではほとんどアクティビティがありません。

 RS-15
  Aモードで運用されているようです。

 RS-16
  ビーコンのみ送信しているようです。
  トランスポンダの運用は期待できそうもありません。

●MIR
  平日はパケット、週末はSSTVの運用が予定されています。モードの切り替
 えは搭乗員が手動でおこなっており、予定通りにならないこともあります。
  FX0STBは、現在までのところ、ヨーロッパ上空でのみ運用を行なっている
 ようです。

●FOシリーズ
 FO-20
  トランスポンダは正常に動作していますが、時々ビーコンが単一トーンで
 はなく、唸りをともなった音になっています。

 FO-29
  4月5日から12日はデジタルの予定でしたが11日はアナログでの運用でした。
 今後のスケジュールは次の通りです。
    4/ 5 - 4/12 1200bpsデジタル(アナログに変更?)
    4/12 - 4/27 アナログ
    4/27 - 5/ 6 デジトーカ(新しい音声を送信予定)

  4月11日午後のパスにJA0SUQ/JD1m 斎藤さんがFO-29にCWでQRVしていまし
 た。

●AO-27
  日照時間帯はトラポンがオンになっています。
  現在のスケジュールは衛星に日が当たり始めた12分後から18分間トランス
 ポンダがONしています。土日の昼間のパスに沢山の局が運用しています。

●AO-16
  BBSが動作しています。

  4月10日に受信したビーコンです。