[jamsat-news:1037] SATINF#129 27Feb99

衛星情報 SATINF#129 27Feb99 BID:$SATINF.058

●AO-10
  太陽電池の日照条件が悪くなり冬眠状態に入ったようです。4〜6週間する
 と電力事情が改善に向かうと予測されています。

●RSシリーズ
 RS-12/13
  頻繁にモードが変わりますが、現在は、RSー13がKAモードで運用している
 ようです。

 RS-15
  Aモードで運用されているようです。

 RS-16
  ビーコンのみ送信しているようです。
  トランスポンダの運用は期待できそうもありません。

●MIR
  平日はパケット、週末はSSTVの運用がおこなわれています。モードの切り
 替えは搭乗員が手動でおこなっており、予定通りにならないこともあります。

  2月21日遅くから22日にSSTVの運用がありました。
  22日には、Viktor Afanasyev、Jean-Pierre Heignere、Ivan Bellaの3人
 の新しい搭乗員がMIRに到着しました。Jean-Pierre氏はフランス人で、6ヶ
 月間滞在しますが、その間にAMSAT-フランスがコーディネートしているス
 プートニックを打ち上げることが計画されています。Jean-Pierre氏はSSTV
 システム運用の訓練を受けているそうです。
  到着当日の22日には、北米で新しい搭乗員の画像がSSTVで受信されていま
 す。また、Jean-Pierre氏がCQを出しランダムQSOをしたようです。

  MIRは、軌道を変えることがあります。22日にソユーズとドッキングした
 ためか、軌道が変わっており、先週配信された軌道要素(ORBS-050)では追
 尾できません。軌道計算には最新の軌道要素を使う必要があります。

●FOシリーズ
 FO-20
  トランスポンダは正常に動作しています。

 FO-29
  音声データのアップロードは完了しましたが、デジトーカがONにならず、
 21日からのデジトーカはキャンセルになりました。原因は現在調査中。
  新しいスケジュールはJARLより次のように発表されています。
    2/22 - 3/ 8 アナログ
    3/ 8 - 3/18 1200bpsデジタル
    3/19 - 3/23 デジトーカ
    3/23 - 3/30 アナログ

●AO-27
  日照時間帯はトラポンがオンになっています。

●AO-16
  BBSが動作しています。

●DO-17
  運用を停止しています。

●WO-18
  運用を停止しています。

●LU-19
  BBSはオープンしていませんが、デジピータの運用がおこなわれています。

●UOシリーズ
 UO-11
  正常動作しているようです。

 UO-22
  正常動作しているようです。

●KOシリーズ
 KO-23
  運用を停止しています。送信機とバッテリの異常について調査しているよ
 うです。

 KO-25
  正常運用しています。

●IO-26
  ビーコンは停止したままです。

●TO-31(TMSAT-1)
  BBSへの書き込みはできませんが、ディレクトリ、テレメトリデータ、CCD
 カメラの画像データのダウンロードが可能です。

●GO-32(TechSat-1B)
  断続したビーコンが送信されているようです。

●SO-33(SedSat-1)
  ビーコンを送信しているようです。

●PO-34(PanSat)
  スペクトラム拡散の運用が予定されていますが、運用開始は数ヶ月先のよ
 うです。

●SunSat
  2月23日19時29分45秒(JST)に打ち上げられました。官制局ではコマンド
 をアップリンクして動作確認をしているようです。27日にはデジトーカの動
 作確認がされたようです。ビーコン周波数は436.25MHzのようですが、27日
 12時50分のパスを聞きましたが何も聞こえませんでした。
  SunSatの情報は、次のweb siteから得られます。
    http://sunsat.ee.sun.ac.za、http://esl.ee.sun.ac.za

  SunSat 打ち上げまでの歩み from ZR1MS(Sun Sat comander) @amsat.bb
   1/14(T-4min), 15(T-8min),  20, 21, 22, 26, 27(T-4min), 28 (T+13 sec),
   2/7(T-4min), 12(T-4min), 13(T-4min), 23!!! February 1999

★スプートニック41 SWLカード  @amsat-bb
  現在AMSAT-フランスは、次のスプートニックの準備を進めています。その
 ためスプートニック41のSWLカードの発行が遅れていますが、3月には発送で
 きる見込みだそうです。

参考
 ANS、SpaceNews、JAMSATメーリングリスト、AMSATメーリングリスト、JARL

JN1GKZ 新井
   jn1gkz@jamsat.or.jp     http://www.din.or.jp/~m-arai/