[jamsat-news:944] Phase-3D

Phase-3D衛星 熱真空試験が行われるOSCの施設に無事到着
1998年10月13日 メリーランド州ジャーマンタウン

フロリダ州オーランドの組み立て施設 AMSAT P3D Lab からレンタル
トラックで2日間走り続けてたPhase-3D衛星は、13日メリーランド州
ジャーマンタウンのオービタル・サイエンス社(OSC)の施設の到着し
ました。翌14日には衛星をクリーンルームに搬入して16日まで動作
試験を行い、20日から始まるスペースチャンバーでの熱真空試験に
備えます。

19日から20日にかけてスペースチャンバーの中に衛星を設置する作業
が行われ、その後5サイクルの熱真空試験を夜を徹して行います。熱真
空試験の間もP3D衛星は運用を続け、スペースチャンバーの外からコマ
ンドをされるほか、予定では 2m と 70cm と Sバンドのダウンリンクと
 2m と 70cm と Lバンドのアップリンクは施設外のアンテナまで引き出
されて、一般のアマチュア無線家がテレメトリを受信したりトランスポ
ンダを使ったりできるようにされます。

P3D衛星にはJAMSATの開発したSCOPEデジタルカラーカメラモジュールも
搭載されており、熱真空試験中の衛星の様子を撮影することも考えられ
ています。これはSCOPEモジュールが宇宙環境下で正しく機能する事を
確認する大切な試験でもあります。

JAMSAT SCOPE Team