[jamsat-news:901] SATINF#100 02Aug98

衛星情報 SATINF#100 02Augy98 BID:$SATINF.214

 今回は01Augy98-02Aug98の状態で書いています。

●AO-10
 交信可能です。
 JA6BX/江崎さんが訳して下さったW4SMのAO-10近況の報告です。
*****
   W4SM Stacey E. Mills 氏が AO-10 の近況について彼のUnofficial" Web Page
   で解説しておりますので邦訳してみました。

  1998年7月20日の状況

  すでにお馴染みになったといってもよい深いQSBの谷は別として、AO−10
  からの信号は強い状態が続いています。 この現象は円偏波の偏波面が大きく変
  化していることに起因しているようです。それに加えて、遠地点付近にあっても
  信号が強いことを考え合わせると、AO−10の高利得アンテナが作動している
  証拠といえます。     私の最善の推測では、最近の周期における最低点は、
  ほぼ4月24日ごろであったと考えます。
  1998年7月20日時点でのALON/ALATの推測値は91/20で太陽
  に対する角度は+10度、99%の照射率と考えます。

  上述のように、現在は高利得アンテナが動作中であると思われます。

●RSシリーズ
  RS-12はKAモードで運用されています。

  RS-15はビーコンが聞こえませんが、トラポンは動いています。

  RS-16は遂にトランスポンダーを動かすことは出来ないようで、依然
    として435MHzでビーコンのみ送信中です。

●MIR
 今回も145.985MHzでパケットの作動を確認しました。

●FOシリーズ
  FO-20はJAモードで正常運転中ですが、CWのビーコンは分からなくなっています。

 FO-29はJAモードで運用されています。新しい運用情報はまだ発表されていませ
ん。

●AO-27
 日照時間帯はトラポンがオンになっています。

●AO-16
 正常動作中

●DO-17
 まだ回復していないようで2メーターのビーコンは聞こえません。

●WO-18
 ビーコンが聞こえません。

●LU-19
 正常動作中

●UO-22
 正常動作中

●KOシリーズ
 KO-23,KO-25共に正常運転中

●IO-26
 ビーコンのみ送信中

●TMSAT-1
 ビーコンが聞こえません。

●TECHSAT-1
 ビーコンが聞こえません。

 文責 JR8XPV/丹呉 壽男
    jr8xpv@jamsat.or.jp