[jamsat-news:705] Sat DX Info No143 from JSDX

出処JAMSAT/JSDXを明記しての転載可
<<Sat DX Info from JSDX No.143>> 1997/11/24
               JAMSAT/JSDX/JA3GEP

1. はじめに、

Ariane5型2号機が10月30日、無事打ち上げられました。(既報)

今回Phase-3Dは搭載されていませんでしたが、この非常に重要なテ
スト飛行の成果を生かし、今後のプログラムが順調に進展し、Phase
-3Dの早期の打ち上げにつながることを期待したいと思います。

2.サテライト・ペディションなど

済み                    A4
Now to ?               KH0/JA1JQY
97/10/28-11/21          4U1WRC(前回参照)
98/01/??                KH7K
98/03/06-13             KP2       by  KK3K
98/05/??                JD1o      by JAMSAT/JSDX

3.珍しい常駐局など

R                     UA2PAB
R                     LY3BH
R                     VU2IR
R                     HA/JF1SAG
R                     AP2AUM   with new ant.
R                     9V1UV    145.930付近
R                     VR2s

4.その他サテライト情報

1)AO-10運用注意!

比較的近くの位置にもかかわらず、信号の入感が弱くなっています。
電源事情が悪化していますが、これから更に悪くなります。12/20頃
から回復に向かい、来年一月半ばより再び使用できるようになると
いう観測があります。
毎回の繰り返しになりますが、AO-10は、Phase-3Dの運用が始まる
までの唯一の長楕円軌道衛星です。不要なアップリンクは避け、大
切に見守りましょう。

2)AR-502打ち上げ詳細情報

前回触れました、予定より早めに燃焼が停止した原因は、ローリン
グにより燃料計が空と誤表示したため、「空炊き」を防ぐために、
安全側に作動したためのようです。このように、テストのデータを
分析することで、Ariane-5型の信頼性が、より高まります。
次機AR-503は、来年5月の打ち上げの見込みです。

3)SATPXアワード
マイクロウェーブの機器の製作も完了し、Phase-3Dの成功まで時間
のある方は、今までに得たQSLカードの整理をして、表記のアワード
に挑戦されてはいかがですか?
ルールは下記のとおりです。
衛星経由で、異なった50以上のプリフィクスの局と交信(受信)し、
QSL(SWL)カードを得て、衛星名を記したそのログデータに5USドル
を添えて送る、とのことです。(カードの送付は不要)
宛先、I1-21171 Maurizio Bertolino
P.O.Box 2, 12022 Busca(CN), Italy
ちなみに現在のトップは、N1JEZの415!プリフィクスです。
(JA1,JS1も7K3も、別プリフィクス!)

4)RS-17(?) Suputnik-40?

前回お伝えいたしましたこの衛星は、11/16現在でもビーコンを出し
続けています。ハンディ機にホイップアンテナでも受信できた、と
のレポートもあります。未だの方は是非一度聞いてみてください。
軌道は、Mir本体より若干遅れて飛来します。
受信レポートを送ると特製の受信証を得ることができるそうです。

5)AMSAT Chat
インターネットの話題ですが、下記のサイトでChatが行われていま
す。JAからの参加も歓迎とのこと。使用できますブラウザは
  ネットスケープのバージョン4、もしくは
  インターネットエクスプローラのバージョン3以上
のようなJavaをサポートしている必要があります。
サイトはhttp://members.aol.com/KC8GOQ/chat.html
毎週月曜00:00UTCから始まります。
接続しニックネームのところへコールサインを記入して入室し欲し
いとのこと。
尚、パスワードは不要とのことです。

6)お祝い
OSR誌のDXエディターで、JSDXとも情報のやり取りをしているN2MNA
クレイグさんに、男の子のお孫さん誕生!
おめでとうございます。

******     Phase-3D International Satellite for      ******
******               All Radio Amateurs              ******
******    Phase-3Dは、あなたの衛星です      ******