[jamsat-news:650] Sat DX Info No140 from JSDX

出処JAMSAT/JSDXを明記しての転載可
<<Sat DX Info from JSDX No.140>> 1997/09/28
               JAMSAT/JSDX/JA3GEP

1.はじめに

今月は台風が次々と上陸や接近しましたが、アンテナなどへの被害はありませ
んでしたか?

気になるPhase-3Dですが、会員の皆さまにはNews Letterの速報がお手元に届
いたかとは思いますが、AR502には搭載されないことになりました。
詳細情報は、インターネットにてjamsat-newsをご注目ください。
(最新版原文jamsat-news634-ANS250及び関連して、jamsat-news637-ANS264)
また、今後の情報についても、上記およびホームページにて紹介されます。可
能な方は、是非ご注目ください。

2.サテライト・ペディションなど

済み            WH2M    by  JE7RJZ AO-10
済み            JT1FCJ   by  JN1WXW  on RS-12
9/28 - 10/03    KH7K          RS-12への可能性あり。
98/01/?         KH7K
98/03/06 - 13   KP2      by   KK3K
98/05/?         JD1o     by   JAMSAT/JSDX All mode/All frequency

3.珍しい常駐局など

R          BY4BJA
R          VU2IR
R                HA/JF1SAG
R                YI1BGD
R                TR8CA
R                9V1UV         145.930付近

  相変わらずAO-10でDL,OE,ON などの常連に混じって、SV,T7,S5,LY,LZ
などEuの皆さんが大変アクティブでした。

4.その他サテライト情報

1)AO-10

MAの値が大きくなる頃(MA200以降)からの衛星からの信号はとても強力で、
可視範囲も広がり、DXが楽しめましたが、徐々に電池パネルに太陽光が当たら
なくなってきたようです。数日前よりLOSS直前では、ビーコンにフラツキが
観測されています。
ビーコン信号やダウンリンクの信号がフラつきはじめましたら、絶対に使用し
ないでください。Phase-3Dまでの唯一の長楕円軌道衛星です。大切に扱いまし
ょう。

2)AR-502打ち上げ情報

9月末とされていたAR-502の打ち上げは、2週間遅れ、早くとも10月15日以降と
なったようです。メインエンジンの方向を変える機構の作動用流体の消費量が
設計より多いため、原因を解明し、必要な処置を取るためです。(この程度の
遅れによっては、Phase-3Dが搭載されるようなことはありません。)

3)RS-12

21MHzのコンディションの上昇に伴い、RS-12のパスバンド内は大変賑やかです。
そして時には、可視範囲以外のカントリーの信号も、パスバンド内で聞くこと
ができます。RS-12衛星を使用される場合は、AOSの直前は勿論のことですが、
運用中も他局に混信を与えぬよう、バンド内をよく聞きましょう。
(ただ現在は、モードTのトラポンは停止していて、モードAに切り替わってい
るようです。Tnx info.JN1GKZ OM)

4)Sputnik Award

10/04のSputnik 1号の成功40年を記念して、特別局の運用が、11/03のSputnik
 2号の成功40年まで行われます。特に10/04は、24時間運用されるとのことで
す。
コールサインは、MX1ASEとGX0AUKで「CQ Sputnik」と呼びかけるとのことです。
 AO-10 145.910 ,     AO-27 436.8,    FO-20/29 435.86,
 RS-12 145.910/29.430,  RS-15 29.317
にQRV予定です。
尚、UA3CRとRK3KPKも、このイベントに参加します。そしてこれらの交信によ
って、A4版の交信証明書を得ることが出来ます。この手数料は4ポンドもしく
は10ドルで、集まったお金はRS衛星の管制局に寄付されます。
証明書の要求先は、G7HIAとのこと。
  なお、JARLの粋な計らいで、10/04にFO-29はJAモードに切り替えて運用され
ます。

5)JAMSAT京都ミーティング

10月5日午後2時から、長岡京市中央公民館にて開催されます。

6)JD1 Operation

JSDXのJD1計画ですが、たとえPhase-3Dが来年始めに打ち上げられても、所定
の軌道/姿勢に到達するまでには、性能・機能のチェックや複雑な軌道変更に、
相当の期間を要すると考えられます。一応上記日程を考えてはいますが、運用
形態がはっきりしないと決定できませんので、まだおがさわら丸の切符は買わ
ないで下さい(もちろん冗談です。券の発売は、3ヶ月前からです)。

次回のこのメモ(No.141)は10/12に当りますが、都合により発行を延期いた
します。

******     Phase-3D International Satellite for      ******
******               All Radio Amateurs              ******
******    Phase-3Dは、あなたの衛星です      ******