[jamsat-news:615] Sat DX Info No.137 from JSDX

出処JAMSAT/JSDXを明記しての転載可
<<Sat DX Info from JSDX No.137>> 1997/08/17
               JAMSAT/JSDX/JA3GEP

1.はじめに

残暑お見舞い申し上げます。

今日でこちらの夏休みもおわりますが、皆様の夏休みはいかがでしたか?
AO-10の状態も良かったので、多くの交信を楽しまれた方も多いのではと思っ
ています。
また、金属加工など、工作を楽しまれた方もあるのではないでしょうか。

2.サテライト・ペディションなど

97,?         KH7
98,3/6-13    KP2      by KK3K
98,5?        JD1o     by JAMSt/JSDX

3.珍しい常駐局など

R     9V1VU        QSL is OK via the Buro
R     VR2s         Vy active
R     BV3CE
R     BY4BJA
R     VK8s         via RS-12
R     DU7LA        via RSー12
R     HR2KOS       on SKD QSO with JAs
R     LYs

4.その他サテライト情報

1)Phase-3Dの打ち上げについて

Jamsat-newsを読まれている方はすでにご存知かとは思いますが、Phase3-Dの9
月打ち上げが微妙になってきました。
(詳細は、JAMSAT News Letterを読んでいただきたく思います。)
いずれにしましても、Phase-3Dチームを信頼し、完全完璧な打ち上げを期待し
たいものです。この辺りは、AMSAT-DL会長 Dr.Karl Meinzer がESAと調整中で
す。大船に(大ロケットに?!)乗った積もりで、続報を待ちましょう。(そう
するしか、ありませんHi)

2)SAT.DX-ing

AO-10では多くの海外との交信を聞くことができました。

くり返しになりますが、AO-10はPhase-3Dの成功までは、唯一の長楕円軌道衛
星です。ビーコンがフラついている時は、送信をただちに中止してください。
また、近地点付近では、不必要な出力では送信しないようにお願いします。ま
た、QSBの谷間にあわせて、送信レベルを上げないでください。

下記のサイトにW4SMさんが、AO-10に関するさまざまな情報を提供されていま
す。
  http://www.cstone.net/~w4sm/AO-10.html

くれぐれも大切に扱いましょう。重ねてお願い申し上げます。

3)9V1UV Selvaさん、
前回、このinfoの中で少し触れましたが、先月突然に運用を始められました。
昨年6月に大阪でお会いしました9V1XA Ianさんからの近着のメールによりま
すと、(詳細には触れておられませんでしたが、)9V1UV Selvaさんは、最近、
435メガの免許を得られたとのことです。

4)QSL
VK0IRのQSL発行がマネジャーの病気により一部滞っていましたが、順次発行再
開とのこと。

5)HAM Fair

今年もハムフェアの季節になってきました。

今週末の8/22/23/24と、ハム フェアが開催されます。
JAMSATのブースでは、Phase-3DやSCOPEなどののパネル展示を計画しています。
また、JAMSAT/JSDXでは、恒例となりましたが、「日本から衛星経由で交信で
きたカントリーリスト」と「Phase-3D小笠原DXペディション計画のご案内」
を展示します。

皆様のご来場をお待ちしております。

6)9月JA2ミーティング

今年2回目のJAMSAT JA2ミーティングが、9月13日(土)14時〜17時まで、名古
屋大学シンポジオンホール(名古屋市千種区不老町 名古屋大学構内)で開か
れます。ハムフェアに行かれた方も、行けなかった方も、気楽に参加ください。

******     Phase-3D International Satellite for      ******
******               All Radio Amateurs              ******
******    Phase-3Dは、あなたの衛星です      ******

それでは皆さん FB DX! 73!  de ja2orw@amsat.org