[jamsat-news:602] PHASE 3-D LAUNCH UPDATE

<Phase-3D打ち上げ最新情報 7月16日の会議結果>

皆さんが一番気にされている、Phase-3D打ち上げの最新情報です。非常に微妙
な表現になっています。あわてずに、今後のニュースにご注目ください。
下記のANSから翻訳しました。気になる方は、英文でご確認ください。
          JA3GEP 毛利幹生 TEL/FAX 0955-23-1277

HR AMSAT NEWS SERVICE BULLETIN 208.01 FROM AMSAT HQ
SILVER SPRING, MD, JULY 27, 1997
BID: $ANS-208.01

7月16日(水曜日)ドイツのマルブルグにおいて、Phase-3Dプロジェクトリーダ
でありAMSAT-DLの会長でもあるDJ4ZC Dr.Karl Meinzer、AMSAT-DLの副会長で
あるDJ5KQ Werner Hass、そしてヨーロッパ宇宙機構ESAの複数の担当官との間
で、会議が開かれました。この会議の目的は、Phase-3Dが搭載されることにな
っているAriane 502の打ち上げスケジュールを議論することでした。

その席上、ESAの担当官は、Ariane 502は9月末には打ち上げる積もりであると
再度繰り返し、この打ち上げの準備も始まっている、と発言しました。さらに、
準備の一環として、Phase-3D本体を、8月10日までにクールー打ち上げ基地ま
で搬入するよう、要求しました。

これより前、ESAからAMSATに、Ariane 501の解析データから、Ariane 502に搭
載される衛星に加わると予測される振動や加速度の値を、大幅に大きく変更し
てきました。この新情報に基づいて、AMSATでは、Phase-3Dの機構の強度につ
いて、再度確認の評価を行って来ています。

検討の一環として、急遽、第三者の機構設計のエンジニアが参加して、衛星の
設計と組み立てが審査されました。その審査結果が最近、Dr.MeinzerとAMSAT-
NAに報告されました。その報告書では、打ち上げ時の、このような増大した振
動や加速度に確実に耐えるためには、衛星に多くの改造を加えることが必要で
あると勧告されました。

報告書が提出されてから、フロリダ州オーランドのPhase-3D組み立てラボラト
リーにおいて、衛星の対振動・対加速度性を高めるために必要とされた部材の
製作と組み込みが、精力的になされているところです。

マルブルグ会議において、Dr.MeinzerはESA担当官に対し、ESAからの新しい環
境の情報によって必要となったこれらの作業のために、AMSATがPhase-3D衛星
本体を、指定された8月10日までにクールーへ搬入することが不可能になった、
と通告しました。

このようにして、ESAからの仕様変更の結果として、Phase-3Dのスケジュール
とESAのAR502のスケジュールに不一致が生じたことが、会議において確認され
ました。ですから、現在のところESAが考慮に及んでいない何らかの変更が無
ければ、Phase-3DはAriane 502によっては打ち上げられないことになります。

そのうえ、Ariane 502の質量特性を当初計画から変化させないために、AMSAT
はPhase-3Dに相当する疑似質量を提供し、打ち上げてもらう必要があります。
この疑似質量は、クールーに9月5日までに届いている必要があります。

この大変悪いニュースにもかかわらず、Dr.MeinzerおよびAMSATの関係者は、
Phase-3Dは、やはりAriane 502で打ち上げられるに違いない、という幾ばくか
の確信を表明しました。かれらは、Arine 5 ロケットの打ち上げ準備に際し完
了させねばならない非常に多数の活動から考えて、打ち上げが現在のESAの公
式発表より、恐らく遅れるに違いないと信じているからです。

マルブルグ会議に出席していたESAの担当官は、現在はそのような事を考慮は
していないけれども、もし、万一打ち上げが延期されるようになれば、Phase-
3DとAriane 502の両者の計画スケジュールが再び噛み合うようになるので、そ
うなれば疑似質量ではなく、もちろんPhase-3Dを搭載する努力をすると約束し
ました。

したがって、AMSATとしては、衛星本体の必要な改造を完成させる作業を続け
るとともに、環境耐久試験を実施していきます。

進行状況については、判明しだい報告しますので、ANSに注目しておいてくだ
さい。
                                                     以上
[ANS thanks Phase 3-D Project Leader Dr.. Karl Meinzer, DJ4ZC, and
AMSAT-NA President Bill Tynan, W3XO, for this information.]