[jamsat-news:571] Sat DX Info No.133 from JSDX

出処JAMSAT/JSDXを明記しての転載可
<<Sat DX Info from JSDX No.133>> 1997/06/21
               JAMSAT/JSDX/JA3GEP

1.はじめに

AO-10の電池パネルに、太陽光が再び当たりはじめたのか、動作し
ているとの報告がよせられています。しかし、使用に際しては注
意が必要で、ビーコンがふらついているようでしたら、直ちに運
用を中止ください。電源ラインのふらつきにより、mode-B以外の
状態にリセットされることが懸念されるからです。(地上からの
コマンドでは復帰できないことを忘れないで下さい!)
Satellite DXの愛好家にとりましては、AO-10の完全な復活が待た
れるところですが、下記のサイトにW4SMさんが、AO-10に関するさ
まざまな情報を提供されています。
  http://www.cstone.net/~w4sm/AO-10.html

2.サテライト・ペディションなど

7 or 8     KH7k?
?          4L6JR            QSL via UA6JR

3.珍しい常駐局など

R          9V1ZB and ZW     RS-12
R          VS97s            Active on any satellites
R          R1FJR            RS-12
R          BA4TB            RS-12
R ?       WB6FZH/KH6
R          HF0POL           HFで運用が始まりました。
R          N1AWR/DU1        RS-12 CW

4.その他サテライト情報

1)VS6 Hong Kong
皆さんすでにご存知のように、今月末に香港は中国に返還されます。
それにともない、VS6のコールも変更になります。
  VR2に変更後も、香港の皆さんのアクティビティに期待します。

2)MIR and STS
DXの話題ではありませんが、MIRのアマチュア無線活動が大変アクテ
ィブです。2mや70cmでのパケットや音声でのQRVが、JA上空でもあ
ります。
また、来月一日に打ち上げ予定のSTS-91では、SAREXが予定されてい
ます。

3)RS-12でのQRV
  JAからはきびしいですが(参考のために)、欧米からの情報により
ますと、5A1A、CO、C6、SV5/HAs、OJ0/DJs などのQRVがありました。

4)QSL
  VK0IRのQSLがJAにも届き始めています。

5)JAMSAT Web Page
試験運用が行われていましたが、本格的な運用が始まりました。
Phase-3Dの話題など、内容は大変豊富です。可能な方は、覗いてみ
てください。
特に、私たちJAMSATのSCOPE関連情報は、ぜひ一度見てください。
  URLはhttp://www.jamsat.or.jpです。

6)関西ハムの祭典
6/15に、尼崎エーリックにて開催され、JAMSATも展示を行いました
が、大変な盛況でした。つぎは、夏のハムフェアへの参加が予定さ
れています。皆さんも、来場の計画を。

******     Phase-3D International Satellite for      ******
******               All Radio Amateurs              ******
******    Phase-3Dは、あなたの衛星です      ******

それでは皆さん FB DX! 73!  de ja2orw@amsat.org