[jamsat-news:565] SATINF#041 11Jun97

衛星情報 SATINF#041 114Jun97 BID:$SATINF.163

●AO-10
 未だ冬眠状態ではありませんが帰り信号は非常に弱くなっています。
 W4SM/Stacyが彼のWWWのホームページでAO-10の詳しい説明をしています。
 彼の計算によれば08Jun97の太陽電池の日照率は23%で、24Aug97に100%となり
 また減少して23-30Nov97に7%と最低になった後また回復し08Feb98には96%とい
 う値を出しています。
 1997/92.4から1997/151.15までの10の軌道要素をsmoothingしたAO-10の軌道要素

 Satellite : AO-10
  Catalog number: 412
  Epoch time: 97151.1545
  Element set: 488
  Inclination: 25.9211 deg
  RA of node: 144.9037
  Eccentricity: 0.607
  Arg of perigee: 121.7946
  Decay rate: 0 rev/day^2
  Epoch rev: 10500
  checksum: 218

  URLは、http://www.cstone.net/~w4sm/AO-10.html です。

●RSシリーズ
 RS-10はビーコンが聞こえず、トラポンもロボットも作動しない状態が続い
 ています。
 RS-12、RS-15は何れも正常動作中です。RS-15はバッテリー充電のトラブルで
 夜間はトラポンの帰り信号は弱いですが帰ってくるようになってます。
 RS-16は435MHzでビーコンを出しているだけですがCWのQTCが新しいものに変
 わったようです。
 RSニュースによるとRS-14/AO-21が運用を再開するのではという噂があると伝
 えています。

●MIR
 前回間違いを書いてしまいました。アクティブに出で来ているのはSTS-84で
 KC5HBR/Jerry Lineンgerから乗り替わったKB5UAC/Mike Foaleです。
 70センチのSAFEXもオープンしたようでJAからも報告がありました。
-
MIRとのQSOができました。報告します。
6月8日、00:40(JST)しばらく確認できていなかったMIRのレピ−タ−
の
動作を確認しました。
2ヶ月近く動作していなかったのではないかと思います。
同日18:48(JST)にレピ−タ−経由でJE5FLM局とQSOできた後、6
月
9日、19:26(JST)に
当局の「CQ MIR」に対して "This is R0MIR,"と答えてくれました。
Up-linkは435.750MHz、Down-linkは437.950MHzです。
信号は強力で、当局から59+、R0MIRからも"Very good signal!"というレポ−ト(
?
)をもらいました。
名前を "Mike" と言っていましたので、amsat-bbのレポ−トからすると、Mike
Foale,(
KB5UAC)さんではないかと思います。
2〜3分のQSOでしたが、その間に2度「ザ−」という雑音が Mike が話している
変
調の上にかぶさるように聞こえました。
ドップラ−の補正に苦労しながらQSOをしていましたが、その過程で拾ったものか
、
R0MIR局側で発生しているものかわかりませんでした。
amsat-bbでは5月末に145MHzでのQSOがレポ−トされているようですから、
IR局のアクティビティもあがってきたようで、嬉しく思います。

73  DE JR6NVG 山下智志
       E-mail:RXF13210@niftyserve.or.jp
--

●FOシリーズ
  FO-20はJAモードで正常動作中。

●AO-16
 正常動作中

●DO-17
 また145MHzのビーコンが消えました。

●WO-18
 依然としてソフトのリロード中と思われます。

●LU-19
 正常動作中

●UO-22
 正常動作中

●KOシリーズ
 KO-23、KO-25共に07Jun-08Junにアクセスした時には正常動作でした。

●IO-26
 ビーコンが聞こえませんでした。。

 参考文献
 ANS、SpaceNews、インターネットでの配信

 文責 JR8XPV/丹呉 壽男
    JR8XPV@JAMSAT.OR.JP