[jamsat-news:563] Sat DX Info No.132 from JSDX

出処JAMSAT/JSDXを明記しての転載可
<<Sat DX Info from JSDX No.132>> 1997/06/09
               JAMSAT/JSDX/JA3GEP

1.はじめに

 AO-10も静かになり、今は充電の時期のようです。高い周波数の実験が始ま
っています。JAMSAT News Letterなどにも、記事が載り始めます。シャックの
整理やローテータの修理にもいい時期です。
 Phase-3Dの、技術的な準備を始めましょう。
(整理中に、もし不用のリグが出てきたら、JSDXへご一報ください。海外局の
支援に、ご協力お願いいたします。)

2.サテライト・ペディションなど

7月or8月   KH7k?            ?

3.珍しい常駐局など

R          9V1ZB and ZW     RS-12
R          VS97s            Active on any satellites
R          R1FJR            RS-12
R          BA4TB            RS-12
R ?       WB6FZH/KH6
R          HF0POL           HFで運用が始まりました。
R          N1AWR/DU1        RS-12 CW

4.その他サテライト情報

1)Phase-3D
Phase-3Dが搭載されるArine V502号機の打ち上げ予定が、9/16となったようで
す。下記のURLで搭載される機器などが紹介されています。
   http://www.amsat.bm/v502.htm

2)2.4GHz
  Phase-3Dの打ち上げ予定まで、三ヶ月あまりとなりました。
  そこで最近、何か話題にしています2.4ギガですが、皆さん準備は進んでい
ますか? 前回述べましたように、海外でも多くの方が準備を始められ、UO-
11,DO-17のビーコンの受信にトライされています。
 JSDXも、貸し出し用の設備の中に、2.4ギガのコンバーターやSGなども加え
ました。(tnx JH0TOG om) 現在、移動用のアンテナを検討中です。
どなたか、アイデアありませんか?

3)YN1RL Daveさん、
 昨年、TI9へ行かれましたTI5RLI Daveさんからの話題です。(via NASDX)
(今回はRS-12/13への運用とありましたので、事前にはお知らせしませんでし
た。)
Daveさんによりますと、たまたま所用でYNへ出かける機会があったので、今回
はRS-12/13に、短期間ですがQRVされた、とのことです。そして、サテライト
用のアンテナなど一部の機材を置いてきたので、来月(つまり今月ですが)再
び訪れるので運用にトライしたい、とのことです。
AO-10へのQRVが行われるのかどうかは、現時点では不明ですが、可能性があり
ましたらお知らせいたします。
YNは、かなり以前に短期間だけ衛星に運用されたことがありました。現在では
大変珍しいカントリーです。Phase-3Dの成功後にも、ぜひ再訪をお願いしたい
と思っています。

4)Silent Key
  残念なお知らせです。
AO-10/13にアクティブにQRVされWASに貴重な「州」(モンタナ)を提供してく
ださった W0WTG Jerry さんがおなくなりました。
  ご冥福をお祈りします。

5)JAMSAT Web Page
試験運用が行われていましたが、本格的な運用が始まりました。
Phase-3Dの話題など、内容は大変豊富です。
  可能な方は、ぜひ一度覗いてみてください。
  URLはhttp://www.jamsat.or.jpです。

6)関西ハムの祭典
6/15に、尼崎エーリックにて開催され、JAMSATも展示を予定しています。皆さ
んのご来場をお待ちしています。

******     Phase-3D International Satellite for      ******
******               All Radio Amateurs              ******
******    Phase-3Dは、あなたの衛星です      ******

それでは皆さん FB DX! 73!  de ja2orw@amsat.org