[jamsat-news:521] Sat DX Info No129 from JSDX

出処JAMSAT/JSDXを明記しての転載可
<<Sat DX Info No.129 from JSDX>> 1997/04/27
                              JAMSAT/JSDX/JA3GEP
1.はじめに
 今年も連休シーズンが始まりますが、皆さんの計画はいかがですか?
暖かくなりましたので、来るべきPhase-3Dに備え、アンテナ・ロ−テータの整
備はどうですか? 高い周波数の機器の準備、整備もお忘れなく。

2.サテライトペディションなど
4/30 to 5/6  BS7H

3.珍しい常駐局他
R          ZSs              AO-10
R          9V1ZB and ZW     RS-12
R          VS97s            Active on any satellites
R          BA4TB            RS-12
R          5R8KH
R          D68ZJ            AO-10
R ?       WB6FZH/KH6
R          HF0POL           7Mhzで運用が始まりました。
R          N1AWR/DU1        RS-12 CW

4.衛星情報 詳細
1) AO-10
AO-10は電源事情が悪いようで、ビーコンがフラついている時があります。
このような時はUplinkは避けましょう。

2) RS-12
RS-12は、相変わらず賑やかです。日本列島の真上もしくは西側の
南下オービットではAOSする直前から多くのロシア語の交信が聞こえていま
す。
また、下記にもありますようにBS7HのQRVがあるかも知れません。注意
して聞いてみましょう。
 ロシア極東部の各局のRS−12へのアクティビィティがあがっています。
つぎつぎと新しい局のQRVがあります。また、以前にも書き込みましたが2
1MhzのコンディションがFBな時には、可視範囲以外の地域の局のアップリ
ンクが聞こえてきます。これらの信号を聞くのも興味深いです。
 また、NASDXのN2MNA Craigさんによりますと、北米でもRS
−12のアクティビティがあがっています。カリブの多くのカントリーから常
駐局の運用がありますし、HFのペディションでも運用されています。
お互いさまですが大変うらやましく思いますね。

3)BS7H
  下記のURLによりますと、2mとHFを利用する衛星にQRVする可能性
が大きいようです。2mの7エレ八木とTRXを持参され、HFのQRVの合
間にトライされる、とのことです。
衛星のQRVに関する最新の情報は次のサイトに掲載されています。
  http://www.parkcity.ne.jp/~ja1rju/flash_bs7.html
  アクティブな運用に期待したいものです。
******                    Phase-3D                   ******
******  International Satellite for All Amateurs!   *******
それでは皆さん FB DX    73 de    ja2orw@amsat.org
                                       ja3gep@jamsat.or.jp