[jamsat-news:498] Sat DX Info No.125 from JSDX

出処JAMSAT/JSDXを明記しての転載可
<<Sat DX Info NO.125 from JSDX>> 1997/03/02
                       JAMSAT/JSDX/JA3GEP/6
1. はじめに
 Phase-3Dの組み立ても、最終段階に入りました。先週末から、
フロリダ州オーランドにて、各国で組み立てられテストされてき
たユニットを持ち寄っての、組み上げテスト(Integration Test)
が行われました。
日本からも、SCOPEを武安さんが持参し、正しく組み込まれ、145
MHzのアンテナが邪魔にならないことも、確認されました。
また、皆様方の貴重な支援資金も、これからの打ち上げ準備に
役立てられています。

2. サテライトペディション計画など
3/9-3/12  JN1GKZ/JD1 新井さん 運用はバッテリー

3.珍しい常駐局など
R    9V1ZB and ZW
R    VS97s            VY Active on any satelites
R    BA4TB
R    N1AWR/DU1     Active on RS-12 CW, QSL to Home Address
R    5R8KH
R    AP2AUM           お久しぶりです。
R    DU7LA             VY Active on RS−12   QSL C.B.A.
R?  WB6FZH/KH6      下記参照ください。
R    HF0POL            前回メモ参照下さい。

4.その他サテライト情報

1)JN1GKZ/JD1
JN1GJZ 新井さんは、3/9から12日まで小笠原から移動運用を予
定されています。運用はバッテリーで行われる予定です。
私事ですが、私が1992年6月にJD1/JA3GEPを運用したとき、セッ
トアップしての最初のCQに応えてくださったのがJN1GKZさんでし
た。 FBに運用されることをお祈りします。

2)AO-10軌道要素
最近、N2WWD Ken Ernandesが、以前のNASA発表のAO-10軌道要素
の“drag coefficient"がおかしかったことを指摘し、今年の2月
23日の軌道要素値を計算し直してくれています。下記を試してみ
て、わかったことがあれば、様子を教えて欲しい、とのことです。
                 (n2wwd@amsat.org  and  w4sm@amsat.org).

AO-10
1 14129U 83058B   97054.50000000  .00000010  00000-0  57107-5 0  5005
2 14129  25.8792 163.0281 6052907  93.3854 313.1701  2.05882272103000

BTW:  AO-10 IS IN PERIGEE ECLIPSE season, so watch your
tracking routine and listen for the telltale FM'ing that
signals the onset of these eclipses, as perigee approaches.
Please terminate transmissions when FM'ing begins.
ENJOY!

AO−10の軌道が変化したにもかかわらず、軌道要素が更新さ
れず、追尾に支障が生じていました。その為かアクティビティ
も下がっていましたが、じっくり聞いていますと、海外の局のQ
RVもすこしはあります。

3)RS-12
それに比べ下記にも述べますが、RS−12は大変賑やかです。
特に週末はあちらこちらで「CQサテライト、CQ RS−12」
と聞くことができます。以前にも述べましたが、日本列島の西側
を通過する北上オービットでは、9V,9M2,VS97,DU
から聞こえ始め、BY,UA9,0も聞こえ大変賑やかです。
ときには、衛星にアクセスしている局間で混信が生じるほどです。
  また、JA6BX江崎OMによりますと、UA4とQSOされ
た、とのことです。UA4はロシアのヨーロッパ地域です。
                     (tnx JA6BX OM)
   また、WB6FZH/KH6がFO-20,RS-10/15,AO-27にアクティブとの
ことです。JAからも「窓」がありますので、チャンスは在ると
思います。  (QRVは、18:00Zから08:00Z,日曜日は13:00Zから
08:00Zとのことです。)
欧米でも同様な傾向があるようです。AO-10/13でも珍しかったカ
ントリーからのQRVが多くあるとのことです。
また、RS-10/11は、北米上空では大変賑やかとのこと。
   これらの衛星も注意して聞いてみましょう。

4)Phase-3D組み立てテスト状況(追加)
10以上のユニットが終結して、チェックを受けました。送信ユニ
ットには、すでにドイツで1000時間以上の連続作動チェックをす
ませた「Flight Certified(飛行認証済み)」のものもあります。
フィンランドからは、半導体方式の7Wおよび進行波管TWT方式の
60W出力の10GHzの送信ユニットも到着し、組み込んだ状態でフル
パワーOKを確認されました。10GHzは、将来ダウンリンクの主流に
なるのではないかと期待されています。
バッテリー、バッテリーチャージコントローラ、姿勢制御の要
「モーメンタムホイール」も、到着しています。

打ち上げ直前まで、まだまだハードな仕事が続きます。SCOPEチー
ムにも、心からの応援を送りたいと思います。

5)JAMSATのホームページ
  JAMSATホームページのデザインも一新されつつあります。
  可能な方は是非一度訪問されてください。
  http://www.jamsat.or.jp/から行くことができます。
                              (tnx JE2VVN OM)

6)JAMSAT総会とシンポジゥム
今年は愛知県の一宮市で3/29の午後と30午前に開催され
ます。 皆様のご協力とご参加をお待ちしております。
  尚、JAMSAT/JSDXでは例年のように、
    1.JAからのSAT.交信カントリーリスト。
    2.昨年度の活動報告の一覧。
                              の二点を展示いたします。
  また加えて間に合えばもう一点提出したく思っています。
  (題材は乞うご期待)
****** 次世代衛星Phase-3Dは、世界中のAMSATグループの ******
******   総力を結集して、完成に近づきつつあります。  ******
******    あなたも、このプロジェクトの一員です!!!    ******
 それでは皆さん FB DX 73
                                         ja2orw@amsat.org
                                        ja3gep@jamsat.or.jp