[jamsat-news:482] Sat DX Info122

<<SAT DX Info No.122 fromJSDX>>1997/01/26
          JAMSAT/JSDX/JA3GEP/6
1. はじめに
AO-13が地球に帰還して、DXの意気が上がりませんでしたが、
今回のハード島ペディでは久しぶりに、AO-10に燃えた方も多いの
ではと、思います。。
Phase-3Dが打ち上げられても、軌道と姿勢、そして各ユニット
の機能が確認され、実際に使用できるまでには、数ヶ月かかると
予測されます。それまでは、AO-10が頼りです。AO-10のトランス
ポンダーの作動は、太陽光の当たり方次第です。ダウンリンクが
FMがかるような時は、使用しないよう、くれぐれもお願いします。

2. サテライトペディション情報
now to 1/E     VK0IR
        QSL via W4FRU P.O.BOX 5127,Suffolk,VA,23435,

3.珍しい常駐局など
R        9V1 on RS-12
R        VS97s             VY Active
R        BY1QH         looking for AZ/EL rotor for SAREX
R        FRs
R        D68ZJ
R        HF0POL ?         by SP3GVX   詳細は次回

4.その他詳細情報
1)VK0IR Heard-Isl.DX-pedition
  順調に運用されているようです。
 KO-23やインマルサットを利用して、上陸直後から現地の状況が
伝えられました。JN1GKZ新井さんのホームページに、衛星
経由で送られてきた現地での画像がありますので、可能な方は是
非一度ご覧になってください。
 アドレスは http://members.asciinet.or.jp/pcs35620
衛星への運用は1/14から始まりました。(日付は日本時間)
心配されました現地での受信能力も、かなりFBのようです。深
いQSBがありますが、MAの小さい時は問題無く交信できます。
1/15には、「窓」が小さく交信できるか心配でしたアメリカ
東海岸からも、多くの報告が寄せられました。そして翌16日に
は、ヨーロッパからも報告がありました。
 AO−13が帰還した直後でもありますし、AO−10の軌道
も、現地からみると有利でしたので、久しぶりにワールドワイド
に開けて大変にぎやかです。
  (1/16にはSAT.WACが完成したようです。)
  1/17 02:00現在で240QSOとのことです。

2)ログとサテライト
 ところで、今回HFを含めた全てのログは、アマチュア衛星を利
用して支援チームに送られます。そして、即ログオンできている
かを確認できるようになっています。このシステムを利用すれば、
重複(保険)QSOも避けることができますので、大変便利です。
ところが、上陸当初は順調に行われたKO-23へのアクセスが、
HFの運用が始まりましたら70cmのプリアンプが抑圧を受けて使
い物にならなくなりました。そこで急遽、インマルサットでログ
を送るようになったとのことです。
また、SAT.Op.のPA3DUU Arieさんは、抑圧を受けない場所を探
しておられるとの情報も伝わってきています。その後1/18には復
旧した模様です。
昨年あたりから、DXペディシヨンでインターネットを利用する
ケースが増えてきましたが、今回はアマチュア衛星も情報の伝達
手段として利用されています。特に画像ファイルの転送は興味が
あると思っています。
今回のDXペディション関係のホームページのアドレスは、下
記の通りです。可能な方は、こちらも是非一度、覗いてみてくだ
さい。蛇足かもしれませんが、私達が以前にサポートをさせてい
ただいたKH9のSAT.を運用されましたN1DG(exWB2DND)
Donさんは、このホームページを管理されているチームの一員です。
 アドレスは http://www.ccnet.com/~cordell
(多くの画像もあります。)

3) JAMSAT総会
今年のJAMSATの総会/シンポジウムは、3月29-30日に愛
知県一宮市で開催されます。
  皆様の参加およびご協力をお願い申し上げます。

4)CQ誌2月号
もうご覧になったかと思いますが、サテライト入門の特集です。
バラエティに富んだ記事が集まっています。まだの人にも紹介し
てください。

******Phase-3Dは、アリアン5型機の2回目のテストAR-502******
****に搭載され、今年7月に打ち上げが予定されています。*****
****** そろそろ準備とともに、もう少しのカンパを!!******