[jamsat-news:475] Sat DX Info No.121

出処JAMSAT/JSDXを明記しての転載可
<<Sat DX Info No.121 from JSDX>>1997.1.5.
             JAMSAT/JSDX/JA3GEP/6
1.はじめに
 皆様、遅くなりましたが、
 本年は、私たちの期待の新しい「星」の誕生の年でもあります。昨年にも増
して、皆様のご協力をお願いいたします。
Phase-3Dの載るAriane502の打ち上げは、最新情報では若干遅れ、7月と発表さ
れています。
 年末、年始と何かとあわただしく、ジックリと聞けませんでしたが、相変わ
らずRS-12では、多くの海外の皆さんの信号を聞くことができました。
信号の強さといい、アクティビティの高さといい、全く素晴らしい衛星です。

2. Sarellite DX Peditionなど
済み            VK9FL     ご苦労様でした。
1/5 to 1/6       JR6NVG/BY1QH  QRVは確認できませんでした。
1/11 to 1/e?    VK0IR     SAT.Op.はPA3DUU Arieさんと
                          発表されていますが・・。
               全ての交信データをPACSAT.で支援チームへ
               一日一回送る計画があります。
3.珍しい常駐局など
R       9V1ZB,ZW  SSBでもQRVされています。
                             vy activeです。
R       N1AWR/DU1 CWでactiveです。
R       VR97s      上記のように特別プリフィクスが変わりました。

4.サテライト情報など
1) RS-12
9V1s,DUs,VRs,UA9,0sなどの皆さんの信号を、よく聞くことができます。
Phase-3Dが打ちあがるまでは、この衛星がSAT.DXingの中心となりそうです。

2)AO-10
AO-10は、相変わらず調子はよいのですが、QSBが激しく、また発表されていま
す軌道データも少し古いので、時間のズレが結構大きく使いづらいと思います。
こちらの衛星では、VS6,VE,W,などの信号を聞くことができました。

3)Hong Kong
 ところで、ホンコンの皆さんの特別プリフィクスも、「VR97」と年が改まり
ましたら変わっています。

4)Mir
 SAT.DXとは関係が無いかもしれませんが、MirのR0MIRが「Voice」でQRVして
います。
HL2INOのパケットでのコネクトに、ボイスで応答があったとのことです。欧米
上空では時々リポートがありましたが、アジア上空では珍しいと思います。
 (tnx FB info.JH2VHL OM)

5) RS-10/11,15
 残念ながら日本上空ではサッパリですが、Wからのレポートによりますと、
北米上空ではRS-10/11,15のアクティビティが結構あって賑やかとのことです。

6)SSTV on SAT.
 来る4月1日から使用区分の改正があり、電話のバンドであればどこでも、
SSTVの電波が出せるようになるとのことです。
 詳しくは、JARLNewsの2月号に掲載されるとのことです。「お年玉」となりま
した。Hi。
それでは皆さんFB DX 73 de
                             ja2orw@amsat.org
                             ja3gep@jamsat.or.jp