[jamsat-bb:18543] ARISS-DATV の受信と大雪

JA1SYK/高崎市です。

 2週続けての大雪で梅畑の剪定作業の中止を口実と、またARISS-DATVの運用延
期を好機として、受信準備をしました。
 JA1OGZ金子OMが紹介されていた、TT BudgetS2 1600をセットし、SGから-80dbm
の1khzでFM変調した2395Mhzの信号を入力してみました。
 添付はその画面です。DATVは全くの初心者、各パラメータ−の意味はよく解り
ませんが、いろいろ動いています。もちろん、画像は出ません。
 JA1OGZ金子OMにこの画面を確認していただいたところ、OKであろうということ。
 しかし、以前から衛星通信に使っていた2.4Ghz用の1.2mΦDishが先日の大雪で
使えなくなりました。前橋気象台120年間の観測史上記録にない”想定外”の大
雪、当局の庭では約80cm積もりました。重い湿った雪です。近所の車庫やビニー
ルハウスなどの屋根が落ち被害も大きいです。
 今日、雪に埋もれている屋根に登って確認すると、1.2mΦと2mΦのDish(JA1UGF
局やJN1AYV局のWSJTを聞いていたANT)が取り付けてあった屋根馬の足が、雪の
重みで折れていました。仰角回転用のパイプも曲がっていました。
 仕方がないので、別の箇所にあるオスカーハンターの間に小さいアンテナを取
り付けて、追跡してみようかと思っています。
 今日も終日、近所の人たちと雪の事後処理で終わりました。
 DATVは、全く経験がなく、ローカル局もいないのですが、TT BudgetS2 1600で
遊んでいたら、やってみたくなりました。

73