[jamsat-bb:18521] ISS放出の小型衛星です

みなさま

小型衛星がいくつか上がっています(あがります!)。
まずはISS放出の3機です。そのほかにNASAが
打ち上げたミノタウルにはなんと12機のアマチュア
バンドを使った衛星が搭載されているということです。
そして21日にはドニエプルで3機のトラポンをもっ
た小型衛星がロシアのドニエプルロケットで上がりま
す。

とりあえず、ISS放出のAmsat-ukの記事を転載します。

-----------------以下AMSAT-UKのWEBの翻訳です--------------

宇宙飛行士若田光一(KC5ZTA)は ArduSat-1 、ArduSat-X、 Pico Dragonの3機
 を11月19日(火曜日)1218 UTに国際宇宙ステーションから放出しました。

Pico Dragonは、ベトナム国家衛星センター(VNSC)、東京大学とIHI航空宇宙に
よって開発されました。437.250 MHzの CWビーコンと437.365 MHzの 1200 bps
のAFSK AX.25テレメトリを出します。

脇田さんJE9PELはベトナムのPico DragonからCW信号を受信しましたが、
ArduSat-1またはArduSat-Xからの受信は出来ませんでした。
16:08-16:17 UTC、2013年11月19日、高度28度、方位はSE-EN、437.250MHz CW
でPicoDragon ビーコンの録音をしました。
http://www.ne.jp/asahi/hamradio/je9pel/31119pic.mp3
です。ビーコンは、3 kHz高い周波数で報告されています。

エドワード(BX1AD)は ArduSat-1をレポートしています
「私はパス1時51分の間に437.000 MHzの上ArduSat-1のCW(FM変調800Hzの
トーン)を聞いた- 2時00分UT 11月20日、以下のようにデコードした
WG9XFC-1 D16
WG9XFC-1 E16
WG9XFC-1 A7.27
」

詳細はamsat-UKのサイトをご覧下さい。

JG1KOE
小黒 常隆 Oguro Tunetaka
oguro-t@asahi.com