[jamsat-bb:18468] Re: ISS HAM TV Frequency

2300円(〒込)Tunerについて、質問を受けましたので、皆さんへも紹介します。

昨晩、5GでのDATVを受信できましたので、Tunerの受信周波数設定とシンボリックレートを変更出来ることを確認しました。よって、ISS HAM TVの受信用として使用可能です。
当たり前かDVB-Sの方式で広く世界で販売されている。
なお、買う場合は言語サポートとして英語のものを発注してください。

http://www.ebay.com/itm/SONIC-900-FTA-DVB-S-DVBS-Mini-Digital-Satellite-Receiver-with-BISS-Support-/221197549267?ssPageName=ADME:L:OC:US:3160

これはTunerですので、このあとコンポジット信号を映し出すモニターが必要になります。
このTunerはPALとNTSC方式をサポートしてありますので、モニターもPALをサポートしていると良いでしょう。

今後は、使わなくなったAO-40 用のDRAKEのCONVのXtalを5MHz程度交換し周波数変更することにしよう。改造は、VCOの周波数を合わせてLO OSCを1GHz台付近にし、IFの周波数帯域を1G台にするか通過できるようにすれば使えそうです。もちろんTopにLNAを付ける必要があります。

周波数関係およびTunere設定
例: ISS 2422MHz - Drake LO OSC(1280MHz *5MHz
Xtal)= IF 1142MHz

   Tunerの周波数 1142MHz の場合
   LNB Freq(実際はLNB LO OSC) 5150MHz-
1142MHz(Drake IF)=4008MHz
   このLSBの4008MHzをTrans Ponder周波数とする。 結果、Tunerの受信周波数が1142MHzとなります。

なお、AMSAT-BBではPCI Board Tunerを推奨しております。
Capture含めて本格的な場合はこちらからな?
USB IFのものもあります。この場合はモニターはPCになるので簡単かもしれません。

de JA1OGZ  金子