[jamsat-bb:18440] ドングル試用記

本年早々JA4NA氏より FCD Pro が送られてきました。
USBメモリー状のSDRです。
数年前CQ誌付録のHFキットで今までの受信機に無い素晴らしさは体験していました。

ソフトウエアは諸兄の記事を参考に HDSDR でスタートしました。
手探りで半月、なんとか145Mhz帯が見え(勿論聞こえた)驚きました。
現用機のFT-736に遜色ありません。
しかし画面はWFが騒がしく145のBPFを前置、きれいなWFになりました。
雑音には慣れていますが、見える雑音はちょっと異様です。HI
435/1290とテストするも良く聞こえます。画面は静かなものでした。

FO-29で初運用、AOSと同時にWF に薄い線が見えます。
SSBモードでカーソルをあわせるとCWが聞こえていました。
送信者がVFOを操作するのも見えているので追跡が楽です。
不違法運用のFMもしっかり見えておりました。

  気がつくと1月もあと数日・・・・