[jamsat-bb:18348] Re: 自己紹介 (FITSAT-1)

JA6PL 井地さんwrote:

> これまでのCube-Sat観測に、鳳龍弐号も加わり協力しています。
> FITSATもと考えています。

どうぞよろしくお願いします。

> 1. > * ビーコン(CW):437.250MHz
> 2. > * コマンド応答(1200bps, AX25):437.445MHz
> この2波について、協力する予定です。
> 1についての解説は拝見しました。
> 受信データから内容が解析できるソフトの公開予定があるでしょうか。
>
> また、2については全く公開されていませんが、コマンド応答のほかに
> HKデータがあるとすれば、この解析についても解説と、解析ソフトの
> 公開が必要と思います。

学生に作らせています。
放出までに間に合わせるよう、尻を叩いています。

パケットは基本的にはビーコン相当のデータ(HK)を
1秒〜15秒毎、1分〜15分毎に90個ほど蓄えたものを
まとめて下ろします。

> また、アマチュア無線を使うCube-Satの殆どが、Cube-Sat側の受信が
> コマンドに限られていることは、充分承知しています。
> だからといって、プロ業務とは私は考えていません。

とても、プロ業務レベルとは言えませんね(^_^)"。
--
JA6AVG 田中卓史