[jamsat-bb:18308] 明星電気アマチュア無線クラブによるcubesat「WE WISH」の状況について

JAMSAT-BB ML購読各位

初めまして、私は明星電気アマチュア無線クラブに所属する
JK4MRL/1 松永 喬と申します。

すでに、1月の関西ハムフォーラムや3月に行われたJAMSATシンポジウムでは、
発表の機会を頂いており、毛利会長、役員、ご参加の会員の皆様やJAMSAT関西の
皆様とはお会いさせて頂いておりますが、
改めて、MLへの加入をさせて頂きました。今後ともよろしくお願い致します。

件名の通り、当クラブが運用するcubesat「WE WISH」を含め、各大学殿衛星につ
いて、25日(月)に筑波宇宙センターにてJAXA殿へのお引き渡しの手続きまで到達
することができました。
JAXA殿HPによると、14時過ぎからの報道機関向け発表会では
ネットのストリーミング放送もあるとのことですので、お時間の許す方はご覧下
さい。

また、運用等の情報については、
プレス公開に伴い、
各局に受信のご協力を頂くため、
下記URLにて6/25よ明星電気アマチュア無線クラブのりホームページの
本運用を開始致します。
https://sites.google.com/site/jq1ziijq1zij/

HPのほか、8月のハムフェアでは当クラブのブースを出展し、JAMSAT様ブースと
も連携を図りながら、出展内容は小型衛星「We Wish」や地域貢献活動
(地域学校との連携活動)などについて紹介する予定で、
皆様からの受信のご協力を呼び掛けて参りたいと考えております。

最後に特にIARU(を通じたITUに対する)周波数の国際調整等ではひとえに皆様か
らのご支援が強力なバックアップとなり、半年弱で予備免許まで取得できました。
このことは感謝しきれません。誠にありがとうございました。

9月上旬(予定)にISSから星出飛行士による放出により、運用を開始致しますが、
JAMSAT会員ほか、ML購読者の皆様におかれましては、忌憚なくご意見を賜ります
ますよう、お願い申し上げます。

私個人としては、平成4年に広島尾道市で開局し、再免許4回目丸20年目の節目と
なりました。
これまで、地域クラブや移動運用やARDF(FOXハンティング)での国際大会出場と
楽しみ、
阪神淡路大震災でのJARL非常通信ボランティア活動、現居住地ではある横浜市で
の非常・防災通信団体での活動と
これまでは「衛星通信」とは少々縁遠いハムライフではありましたが、身近になっ
たは確実です。
今後ともよろしくお願い致します。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
         横浜市戸塚区
  松永 喬 Takashi MATSUNAGA
     E-mail:jk4mrl@ruri.waseda.jp

横浜市アマチュア無線非常通信協力会本部HP
http://www12.atpages.jp/yosonet/

自宅で気象観測中&webカメラ稼働中です!是非ご覧下さい!
http://www29.atpages.jp/totsucamerawx/

「てっぱん」のまち
〜私の故郷広島県尾道市(JCC#3505)のHPもどうぞ!!
http://www.ononavi.jp/index.html

 日本災害情報学会正会員
 日本アマチュア無線連盟正会員
 横浜市アマチュア無線非常通信協力会理事
 戸塚区支部所属
 戸塚アマチュア無線クラブ会員
 アマチュア無線局常置場所:広島県尾道市