[jamsat-bb:17736] Re: 小笠原父島から戻りました。

江崎さま

 相田です。

 お知らせありがとうございます。

AO-27の11/20 13:03-13:18(@父島)のパスにアップリンクしておりました。
東側を通るパスで最大仰角は59度で多くの方が聞こえており、混信
も少なめでした。CQ連発常連さんがいつもの調子でしたので、3エレ
3Wでは太刀打ちできるわけもなく、移動局もあって賑やかでした。
次の14:45-14:56のパスは西側で最大仰角11度と条件が良くなくて
受信も途切れ途切れでした。

ちょうどAO-51がFMモードで運用していた11/20 18:00-18:11のパスは
西側をとおる最大仰角13度で良い条件だったのですが、大陸の混信と
思われる信号とJAの多くの方々を受信することが出来ました。アップリ
ンクは試みたのですが、、、無理ですね。

幸い11/21 15:42-15:53の東側パスでは交信できてアップリンクが通って
いることを知ることが出来ました。 トランシーバはC701なのでスプリット
モードと呼ばれる異なったバンドで送受信する機能を利用したのですが、
さすがにアップリンク時にダウンリンクは同時受信は出来ないため信号
が通っているかの自己確認が出来ずにおりました。

C701(3W)+3ele(145MHz)+5ele(435MHz)の構成では条件が良ければ
AO51,AO27で交信の可能性がありそうだと言うことですね。

今後のJD1での運用の可能性は来年 1/13(水)父島着 1/16(土)父島発
あたりになりそうです。平日なので運用時間がとれるか。パスの時間帯
にもよりそうです。