[jamsat-bb:17636] 関ハム 2009結果紹介

関ハム2009結果紹介

今年も7月18,19日に関西ハムフェスティバルが大阪府
池田市で開催されましので簡単に紹介させていただきます。
今年のJAMSATとしての出し物は、、、
これから衛星通信も、火星を目指すP−5A、金星を目指す
UNITEC−1、と地球周回軌道を飛び出して行く衛星を
追いかけることとなりますが、地球軌道で一番遠い衛星はと
言うと、まず頭に浮かぶのは、オスカー0(ゼロ)である月
です。そこで地球軌道を飛び出す衛星を追いかける前のステ
ップとして月面反射通信(Earth Moon Earth)を今年のJAMS
ATの出し物としました。18日の土曜日はJAMSATフォーラ
ムでEME講演を開催しました。講師にはプロジェクトKDES
http://www.8j1axa.jp/index.html
の宮本さん(JE1BNZ)にお願いし、月面反射通信(EME)
と8J1AXAの紹介をしていただきました。
この講演会にあわせて関ハム記念局8N3KHでEMEの免許を
取得し8J1AXAとの交信を計画しました。
免許は144,430,1200MHzと3バンド取得して運用を目指しま
したが準備が間に合わず、144MHzのみの交信となりました。
交信結果は144MHzデジタルモードでのEME QRVで8J1AXA
とのQSOを含む25QSO 10エンティティでした。430MHzも
8J1AXAとスケジュールを組んで、何とか交信しょうとしま
したが、残念ながら片通話で交信には至りませんでした。
1200MHzもアンテナの問題で交信できませんでした。
衛星にもSO−50だけでしたが、8N3KHでQRVし10QSOしま
した。また、JAMSATフォーラム以外に通常展示をし、沢山の方
に訪問頂きました。
以上、簡単に紹介させていただきました。
関ハム準備段階からの詳細は現在文章にまとめているところです。
JAMSATニュースレターの次号には掲載予定ですのでお楽し
みにしていて下さい。
お手伝い頂いた方 順不同、
JA3CZL,JH3TXF, JF3HUC ,JH3BJN,JH4DHX/5,JA7JZS,JA1JGR, ,
JR3REX,JH5FOQ,JS3CTQ,JN4VAX,JH5JKH,JE2JCV,JH3BUM
と関ハム実行委員の皆さん

DE JH3BUM石原

    Masaji Ishihara  石原正次  JH3BUM
   京都 嵯峨野  SAGANO KYOTO CITY JAPAN
    E-mail   :  jh3bumあjamsat.or.jp「あ」を@に変えてください。
                AJA #220108   G.LOC  PM75UA