[jamsat-bb:17590] 第8回のサテライトサロンの報告

jamsat-bb jamsat-newsを購読の皆さま

 JG1KOE小黒です。遅くなりましたが5月2日に開催しました
9回目のサテライトサロンの報告をいたします。

日時 2009年5月2日 土曜日 21時30分から22時

参加者(順不同)
 JH1CMP   井関さん
 JA1OGZ   金子さん
 JG1KOE   小黒さん
 JH4XSY/1 岩本さん
 JG1KOE   小黒さん
 JF2VYY   松本さん
 JA9LX    のずえさん
 JH3BJN   中根さん
 JA2PKI   岡本さん
 JA3NAS   後藤さん

 なお、当日は接続状態に異常があり21時から21時30分頃迄
満足に接続できず、参加いただけない方もあった可能性があり
ます。申し訳ありませんでした。アマチュア無線と違い接続状
況の把握に慣れない点があります。私は接続に専念して、進行
などは中根さんにお願いしました。ありがとうございました。

ミーティングの話題
・AO-51 L/Uモードの運用。
 蝕の時間が長くなる時期が近くなることからテレメトリーが
受信でき、デジピータも動作している。9600bps GMSK(G3RUH?)
 AX.25 UI フレームで使用できる。

・マイクロ波トランスポンダー(実験)
 上り回線 5GHz、下り回線 10GHzのアナログトランスポンダー
を製作した話題があった。帯域幅30MHz、中間周波数1200MHz帯。
 -60dBm程度の信号で、2Wの出力が得られる。現在は、ダミー
ロードでの実験。帯域制限が課題。免許を得られる可能性はど
うだろう?

・8J1AXA
 勝浦で借用中の18m径のパラボラアンテナでの月面反射通信の
実験、現在は144MHz,430MHzで運用中だが、マイクロ波での運用
に向けて準備中。

・8J1FUJ
 今年9月から9月に免許を得たJARL特別局 富士山 富士山マイ
クロ波帯・ミリ波帯 伝搬研究プロジェクトがWSJTなどを運
用中。

次回開催について
 ・毎月第1土曜日の21時から開催します。次回は6月6日(土)
21時からの予定です。

 メモの内容に聞き違いや誤解などもあるかと思いますので
ご指摘ください。よろしくお願いします。

----------サテライトサロンについて----------
 サテライトサロンはSkypeの電話会議機能を使ったオンライン
ミーティングです。参加するには、あらかじめskypeをパソコンに
導入しておき、通話テストを済ませておいてください。下記から
ダウンロードできます。

http://www.skype.com/intl/ja/welcomeback/

 当日、時間になりましたら「jg1koe-jamsat」をお呼び下さい。
こちらから会議につなぎます。このミーティングはJAMSAT
会員の有無、アマチュア無線の免許の有無に拘らず参加可能です。
すこしでもご興味のある方は、是非ご参加ください。

jg1koe@jamsat.or.jp
                      JG1KOE 小黒