[jamsat-bb:17568] 北朝鮮のミサイルについて

jamsat-bbをご購読の皆様

 北朝鮮のミサイルについて、大変気になるところですが、マスコミか
ら、もしも衛星だとすれば受信できるか?という問い合わせがjamsatの
窓口にもありました。出来るとも出来ないとも言えないので特にお返事
はしていません。

 実際は軌道要素も周波数も分からないと難しいかもしれません。ちな
みに周波数、前回は26MHzとも27MHzとも言われていましたが、受信は出
来ていないので不明です。

 ただ、私も発射のニュースがあったら、探してみたいと思います。
で、もしも受信できれば、録音しておきたいと思います。26,27MHz帯
ですとドップラーも1k程度かと思いますのでSSBで聞いておくと軌道
要素の算出に役立つかも知れません。よろしければ、情報お送り下さい。
また、TLEなど入手できたら情報を流したいと思います。

jg1koe@jamsat.or.jp
小黒