[jamsat-bb:17459] Re: 第5回サテライトサロンのご報告

皆さん、こんばんは。

JH4DHX/5@大谷です。

JH0TOG/吉田さんから詳細なレポートがありましたが、QRPPによるEME通信実験
について、私も吉田さんから色々な情報をいただきチャレンジしています。11月
のサテライトサロンで、このEME通信のことが話題となり、11月中旬に開催された
ARRL_EMEコンテストの様子を試験的に受信してみました。その結果、予想以上に
月面反射によるエコーが強く入感していたのには大変驚きました。受信には15エレ
八木シングル+プリアンプを使用しました。ビッグガンの信号は、耳で十分に聞こ
えるレベルで届いていました。また、この受信状態からすると15エレに50Wでも
EMEが十分可能なレベルにあるのではないかとの助言をいただき、次回、月との
距離が最も短くなる12月の中旬の週末に目標を定め、交信成功を目指してトライ
しました。交信の相手は、吉田さんからの紹介にあったEME界屈指のビッグガン
HB9Qでした。事前にメールを出して週末の3日間トライした結果、何と12月15日
早朝、WSTJによる1st_EME交信に成功しました。

210200 2 -16 2.3 5 3 # JH4DHX/5 HB9Q OOO 1 10

ベランダから突き出した15エレシングル(垂直)に、正味50Wの出力でもEMEが
できたことは本当に驚きでした。このような極めて貧弱なシステムにも関らず
交信に成功したのは、やはり相手局の耳の良さに尽きると思います。このように
特別なシステムを準備しなくても、すでに衛星通信用に使用している設備ならば
十分に交信が可能なレベルであると思われます。ぜひ各局もQRP_EMEにトライし
てみて下さい。以下、先週末の受信結果です。

174600 1 -23 1.7 8  1 CQ DL7APV JO62 1 0
195200 2 -23 1.9 538 3 CQ DK3WG JO72 1 0

やはり余裕をもって交信に成功されている吉田さんのアンテナシステムに比べると、
その差は歴然です。 (^^; 今後少しづつシステムのバージョンアップを図ってい
きたいと考えています。

2009.1.13 JH4DHX/5 大谷