[jamsat-bb:17419] 東京ミーティング改め「サテライトサロン」

jamsat-bb jamsat-newsを購読の皆さま

 JG1KOE小黒です。遅くなりましたが、11月1日ミーティングの報告をいた
 します。

日時 11月1日 土曜日 21:00から

参加者(順不同)

 JA0IO  田屋さん
  →工作をしています。
 JH0TOG 吉田さん
  →KDESの工事に参加してきました。
 JA3GEP 毛利さん
  →ドイツに行って来ました。
 JH3BJN 中根さん
  →各種の準備中です。
 JH1CMP 井関さん
  →菊川さんの遺品整理をしました。
 JA1COU 村田さん
  →PCでのコントロールシステムが落雷で破損、手作業で苦労しています。
 JF2YVV 松本さん
  →三重県でARISSに向けて準備をしています。
 JH4DHX/5 大谷さん
  →高知に移転しました。
 JA8OCH/1 片山さん
  →初めての参加です。
 JG1KOE	小黒
  →KDESの工事に参加しています。

ミーティングの話題

 ・P3Eの状況だが、あまり進んでいないようだ。最近コンクリートの塊を
  打ち上げるようなテスト打ち上げが無いので、なかなか乗せてもらえな
  い。P5Aの打ち上げを科学技術実験の一環として公的機関と協力して進
  め、その前段階としてP3Eにも対応してもらえたらと考えているよう
  だ。またマールブルグのラボをSpaceXの関係者がたずねて意見交換をし
  た。その線も浮上するかもしれない。というわけでまだ見通しはたってい
  ない。

 ・KDESの落成検査が終わった。吉田さんと小黒が工事に参加した。パワ
  ーアンプを反射板の背面の部屋に置き、焦点に144と430の八木(直
  線偏波)をつけている。大型のアンテナなので駆動が難しい。方式はAZ
  −EL型なので、アマチュアと同じだ。また現状の駆動設備を生かしたま
  まの対応なので、その点も難しい。平日は見学者がアンテナを動かして
  CS−BSの衛星を捕捉するデモをしている。これから実運用をスタート
  するとともに2.4G、5.7Gと設備を構築していく。課題もたくさん
  あるので是非参加してほしい。

 ・CO−65のアマチュアサービスが始まった。アップリンクは1.2Gで
  ダウンリンクは437.475のGMSKだ。G3RUHのモデムでも受信はで
  きるので、どんどんレポートを送ってほしいが、誰かがUPリンクしない
  とダウンリンクはされない。

 ・AO−51でSSTVのテストがされ多数の局が交信した。LUのFMモ
  ードだった。これはISSからの運用に備えたものだった。ISSからの
  運用は当初日本からのパスが無い予定時刻だったが実際はその他の時刻も
  運用されていて、地球を写したものや船内を写したものなどを送っていた。

ミーティングの名称について
 ・中根さんから出された「サテライトサロン」という名称が良いだろうとい
  うことになりました。今後は「サテライトサロン」と呼びたいと思います。

次回開催について
 ・毎月第1土曜日の21時からとしたら分かり易いだろうということで、次回
  は12月6日(土)21時からスタートとしたいと思います。次々回は1月3日の
  予定になります。
 ・東京地区でのアイボールミーティングも開きたいので忘年会を企画しま
  す。アナウンスしますのでよろしくお願いします。

 今回はコントロールをJH3BJN中根さんにお願いしました。ありがとう
 ございました。そのお蔭様で、格段にスムーズに進行されました。また参加
 者9名と過去最高になりました。一応、私の環境では20名程度の会議まで
 開催できるようですが、より高性能なPC、高品質な回線が要求されること
 などがあるかもしれません。また定期開催を目指していますので、もしかす
 ると私が不在という可能性もあります。なにとぞご協力をお願いします。

 最後になりましたが、メモの内容に聞き違いや誤解などもあるかと思います
 のでご指摘ください。よろしくお願いします。