[jamsat-bb:17409] AMSAT-DL を Space-Xが訪問

AMSATの衛星計画に関心をお持ちの皆様
久し振りにAMSAT-DLのHome-Pageに新しいニュースです。

10月9日にPhase-3Eを組み立て中のマールブルグのラボを、SpaceXの
担当者が訪問して、意見を交わしました。

ご存じのように、このSpaceXは、9月に民間会社としては初めての
液体燃料ロケットFalkon-1の打ち上げに成功したところで、Peterさん
に急に連絡があり、訪問の運びになったとのことです。

SpaceX社はNASAと、ISSへ資材を運搬するシステムの契約を結んで
おり、今回の打ち上げは太平洋のクゥゼェリン環礁だったが、今後は
確保したケープカナベラルからの打ち上げになるとか。

ちなみに、同社の出資者はGoogle立ち上げに出資したりしていて、個人
的に今の目標は「火星に木を植える」!ことだそうです。そのようなことも
あってか、Phase-5A計画についても話が盛り上がった、とのことです。

どのような話になるか、興味が持たれます。
JA3GEP/6 毛利@佐賀