[jamsat-bb:17357] アマチュア衛星とは(はじめの一歩に向けて)

JA6BX/江崎さま&JAMSATのみなさま、こんにちは。
JM1LRA/新井@春日部市です。

いつも衛星経由での交信ありがとうございます。
プレゼン資料拝見しました。

きれい且つわかりやすくてFBです。
アンテナの紹介もGPやモビホでもできることの
アピールは大切だと思います。

最後の 「はじめの一歩から」どうぞ は同感です。
私がサテライトを始めた3年前ころにローカルに言っていた
「とりあえず聴いてみようよ」と同じ思いだと勝手に想像しています。
私自身、GPで信号を聴いたとき、
GPでもFO-29のBCNがはっきり聞こえた感動は今でも覚えています。

#ネットで見ても皆さんビームを使ってらっしゃるから・・・Hi
#衛星通信は大きなアンテナが必要なんだと、そこで終わってしまう。
#情報も今ほど多くは無かったですし。

そして、交信ができたときの喜びと緊張は
初めてアマチュア無線で交信したときの感動そのものでした。
今でこそ各パスは大変な賑わいですが、
数年前はせいぜい5,6局・・・交信相手探しも苦労の一つでした。Hi
UO-14やAO-40のときは盛況だったようですが、
私はそのあとの世代なので・・・HiHi

簡単な設備でもQRVできるから、移動でもQRVできる!
そのようなこともPRの新しい切り口ではないでしょうか?
人が増えてくるとそれなりの課題もでてきますが、
それでもマイナーな分野よりも少しでもメジャーな分野になって欲しいと思います。

衛星を始めたばかりの若輩者で生意気なこと言って大変失礼ですが、
これからもご指導のほどよろしくお願いします。

73!

--
de JM1LRA/新井 also WH0U
mailto:t-arai@msc.biglobe.ne.jp