[jamsat-bb:17317] Celestrakのデータについて

みなさん、こんにちは、
ji1izr/眞田です。

昨日CUTE-1.7+APDIIが受信できず、
衛星の予想AOS、LOSがSEEDSやDELFI-C3に比べて
異様に早いので、どうも変だと思っていました。

今日10時のパスで、
周波数補正の設定ミスでうまく動かなかったため、
手動補正に頼っていたところ、
CUTE-1.7が計算上LOSとなってからSEEDSに移る
過程で、LOSになったはずのCUTE-1.7のパケットを
取得できました。

衛星軌道要素を取得したCelestrakを確認したところ、
CubeSatsでは、CUTE-1.7+APDIIと
CANX-2が入れ替わり、
UTE-1.7がObject L になっています。
Last 30 Day's LaunchesではCUTE-1.7はObject C となっており、
SEEDS2に近いものとなっています。

それから、Spce-Trak.orgでは、
CUTE-1.7+APDIIの衛星の名称が
CUTE-1.7&AOD2となってしまっており、
これが原因なのでしょうか、
JAMSATの衛星通過時刻の予報のページで
CUTE-1.7+APDIIの予報が表示されなくなっています。

すでにお気づきの方もいらっしゃると思いますが、
ご参考となればと思い、投稿いたします。

        Masahiro Sanada
             de ji1izr
          Hiratsuka-city
        Kanagawa,Japan
     ji1izr_1975@nifty.com