[jamsat-bb:17288] Cute-1.7 + APD IIに関する続報

JAMSATの皆様

以前お知らせいたしましたCute-1.7 + APD IIの現状に関する続報です.

まず,受信にご協力いただきました多くの皆様に
心より御礼を申し上げたいと思います.
東工大地上局での受信状況が悪い中,
皆様からのCW・FMの受信報告は本当に有益なデータでした.

海外からの情報を含めて検証した結果,
衛星は現在正常な状態であろうという結論に至りました.

ビーコンに含まれるバッテリ電圧が正常であるのに対し,
FMパケットに含まれるバッテリ電圧は異常に低いという現象があり,
これを問題視して緊急運用といたしておりました.

しかし,地上に残っている衛星の予備モデルにおいて検証した結果,
低頻度ながら同様の問題が発生すること,
その際に実際にはバッテリ電圧が低下していないことが確認されました.
軌道上の衛星も,FM送信時においてもCWの周波数は安定しており,
実際には電圧低下は発生していないと判断いたしました.

以上より,緊急運用状態を解除し,
通常の初期運用状態に戻すことといたしました.

最後になりましたが,受信にご協力いただきました皆様に
再度御礼申し上げたく存じます.
本当にありがとうございました.

今後ともどうぞよろしくお願いいたします.
--
東京工業大学 機械宇宙システム専攻 松永研究室
〒152-8552 東京都目黒区大岡山2-12-1 石川台1号館 554号室