[jamsat-bb:17269] Delfi-C3 テレメトリ受信プログラム

岩本 JH4XSY/1 です。

表題のプログラム: RASCAL が 4/21日 に公開されました。

http://www.delfic3.nl/index.php?option=com_content&task=view&id=94&Itemid=123

Delfi-C3 のテレメトリは JAS-1 でおなじみの 1200bps BPSK AX.25 ですが
RASCAL を使えば,TNC-241 のような PSK 対応の TNC がなくても大丈夫。
PC のサウンドカードを使って BPSK をデコードします。

RASCAL で,同サイトにある サンプル WAV ファイルをデコードしたところ
テレメトリはバイナリ形式でした。

受信したデータは,ファイルに記録されるのではなく,
インターネット経由でサーバにアップロードされます。

サーバへの接続を ON/OFF するボタンはありません。
テレメトリサンプルを再生するときは気をつけて。
打ち上げより早くデータを送ることになります...

Delfi-C3 に興味がある方はチェックしてみてはいかがでしょうか?

--
de JH4XSY/1, Hiroshi Iwamoto
   sx7h-iwmt (at) asahi-net.or.jp