[jamsat-bb:17214] Re: HAM_QSO

みなさま、私も米田さんの本の話題の仲間(皆さんそうですよ
ネ!)に入れて下さい。
JJ2BIB香田です。
私はJH1BAN(藤村有弘)とのカセットテープによる海外QSO英
会話 昭和57年第10版でお世話になっています。初版は昭
和46年です。こだわりHow to QSOもあります。シャ
ックの前の壁一面にラバースタンプ用の会話例をたくさん書い
ておりました。
AO−10の遠地点が南半球にある頃、南極のオーストラリア
モーソン基地とつたない英語(?)でQSOしたことがありま
す。その終了後日本人で流ちょうな英語でQSOを始めた局が
ありました。ワッチしていて米田さんだとわかりました。すぐ
に厚かましくも衛星経由でお話をしました。この状況をワッチ
していた局長さんの事を思うとへぼい英語だったので、顔があ
かくなります。ヨーロッパが開いている時は結構呼ばれました
が、長時間のQSOになるときは、食事とか、カミさんが呼ん
でるとかの理由をつけて逃げていました。この様なときは、3
0分ぐらいをおいてからでていました。長時間の英語の交信は
私にとっては重労働でした。いまもそうです。
最後の手段はこちらは「混信がひどく・・・」などとごまかし
ておりました。
それでも新しい衛星が待ち遠しいです。

--- 星野 <ja1vuc@axel.ocn.ne.jp> wrote:

> [...]
取りました。
> 私のは「ENGLISH FOR HAM
> QSO」 昭和46年8月31日 第7版 300円 です。
> 後半のページのCW−QSOで略語の使いかたを習い、7メガに
出ていました。
> 自作807の10Wとダブレットアンテナでした。
> 発掘した本は手元に置いて、往時を偲んでおります。

> 年末の整理をしていましたら、AO-13でのQSOの参考書だ
った、

> 米田OMの 「English_for_HAM_QSO」が出てきました。
> >
> 「アマチュア無線局のオペレーション-テクニック」が副題
で、

> と奥付にありますので、AO-13交信に備えて、CQ誌とは別に
、あ

> 発音についての「お叱り」は、今もその通りのようで、冷汗
です。

送信元:jj2bib@jamsat.or.jp
(Yahooではfujiko0422@yahoo.co.jpに変更されます。)
アマチュア無線局 JJ2BIB
局長 香田 勲