[jamsat-bb:17175] 京都ミーティング結果

JAMSAT京都ミーティングの結果を紹介させていただきます。

開催日時 9月15日 午後2時−5時
場所、京都市右京区の
右京ふれあい文化会館 第四会議室

参加者  敬称略
1. JQ1UWB  渡辺 左京区
2. JH3BJN 中根 北区
3. JH3BUM 石原 右京区

各局の近況

JQ1UWB 初参加です。 退職して京都に帰ってきた、これから無線再開。AO-13の
頃衛星通信を始めました。AO-40も2.4Ghzダウンリンクを傘の骨組みを利用して作っ たDISHで受信した。

JH3BJN 衛星通信を再開したいと考えているが、なかなか時間が取れない状況。
本年の夏は暑かったので夏バテ気味。 関西ハムの祭典に10数年ぶりに参加した。

JH3BUM しばらく衛星にはQRVしていない、衛星のアンテナを移設中だったが暑さではかどっ
ていない。尼崎ARISSの支援をした。

本日の話題
* 衛星用の無線機、1.2Ghz以上の周波数用にコントロール部とRF部が分かれたタイプのリグが
欲しい。

* 無線機、アンテナをネット経由でコントロールしてみたい。実践している方がありましたらぜひ
介してください。

* 池田市市民会館(関ハム会場)に衛星用のアンテナを設置する件、AZ,ELのローテーターの寄付を
受けた。 現在取り付け金具の見積り依頼中

* P−3Eが上がったら高速パケットで衛星経由のネットワークを構築してみたい。

* ARISS支援の話題、関西での次のARISSスクールコンタクトは京都で、、

今後の関西の予定
10月14日は関西地方本部主催のイベント、フィールドミーティングに参加予定です。
    場所は、大阪市此花区舞洲スポーツアイランド

次回のミーティングは12月に高槻市で開催予定です。