[jamsat-bb:17165] Re: [jamsat-bb:17161] 擬似衛星の記事について教えて

井関さん・・・皆さん!

今回、8月18日のNPO「富士山測候所を活用する会」主催の
「富士山測候所見学会」(講習会と対話会)に会員(入会しました)
の一人として山頂測候所跡舎に参加しました、、同行者でアマチュア
関係者は7人でした。
http://npo.fuji3776.net/index.html

今回、現地富士山頂・測候所・レーダードーム撤去後の「1号舎」に
出席された、NPO・理事長 浅野先生(筑波大名誉教授)から、
NPO発足の理由と活動目的等と、ご専門の・・・「高山病の話し」を聞き、、
最後に「対話会」を行いましたが、、その席で私の方からこのNPOに
アマチュア無線で協力できそうなものをいくつか例を挙げて話しをしま
したが・・・
JAS−1、JAS−2の頃の話を思い出して・・「擬似衛星」を富士山
頂に挙げた例があるし、、これからもJAMSATとか、最近では各大学
での超小型衛星の実験が何例かあるが、此れからこれらの衛星の実験
にも、富士山頂は格好の場所である〜〜〜を熱っぽく?話しして置
きました(回収・メンテナンスできるぞ〜〜)。

まずは「擬似衛星」を作り、此れを富士山頂に設置する事は、JAMSAT
の皆さんもそうだし、多くのアマチュアの皆さんの研究心をあおる事は
間違いありませんね。
日本一高い場所に・・・アマチュア無線局(擬似衛星も含めて)が出来
るかどうか、、色々とせいやカウは有りますが・・・今の所手っ取り早いと
思われたので、、実質立ち上げ7月のヨチヨチ歩き・NPO「富士山測候
所を活用する会」に入会しましたが、更にアマチュアの参加会員数を
増やして総会にでも出席して、この様な夢の実現にアッタックしたいも
のです!

JH1UGF 槇岡寛幸
 横浜市鶴見区
jh1ugf@nifty.com

 むかしむかし、JAMSATが関与して富士山に設置した擬似衛星に
関する記事がCQ誌に掲載されていたように記憶しています。
何年の何月号(1976年の9月前後かと思います。)に掲載
されていたかご存知の方がいましたら教えてください。

 また、この擬似衛星を富士山頂まで担ぎ上げた生き証人の
方、ここを見ていましたら、私までご連絡いただければ幸いです。
 富士山測候所の跡地利用に関連してお話をお聞きしたいと
考えています。

JH1CMP 井関守三
メールアドレスは私のコールサイン(小文字)+
jamsat.or.jpです。