[jamsat-bb:17107] ★KANHAM2007出展報告

皆さん、こんにちは。

JH4DHX/5@大谷です。

大阪府池田市で開催されたKANHAM2007に、今年もJAMSAT関西地区のメンバーを中心
に出展しました。出展に御参加・協力をいただきました皆様に改めて感謝致します。
今回の出展報告を、以下のとおりまとめましたので報告します。

★関西アマチュア無線フェスティバル(KANHAM2007)出展報告

今年で12回目を迎える関西アマチュア無線フェスティバル(KANHAM2007)が、今年も
5月26/27の両日、大阪府池田市の池田市民文化会館において開催されました。お蔭
さまで今回も会員各位はじめ多くの方々の御協力により無事に出展を終えることが
できました。

【開催前目】
今年も衛星通信の公開運用をフルパスでQRVできるようにしようと計画、そのための
アンテナ設営作業を前日に行いました。会館の屋上へ、ルーフタワー及び半裁にした
オスカーハンター(430MHz用13EL,145MHz用7EL)AZ/ELローテータ、同軸ケーブル等
の機材を荷揚げしましたが、生憎の空模様で思うように作業が捗りません。夕方6時
半頃になって漸く雨も上がり作業を開始、JH3TXF北村さんとJH3BJN中根さんにお手伝
いいただき、暗くなる前までに何とか設営を完了しました。

【1日目】
開催初日は、朝9時に現地集合した後、さっそく出展準備に取り掛かりました。
今回の出展も、屋内での展示に加え、屋外での公開運用を主体としたブースを使った
2箇所での出展となりました。屋外での運用は、会館南側のウッドデッキにテントを
張り、ここから屋上に設置した衛星通信用アンテナをTrackBoxによりコントロールし
ながら運用を行いました。今回は、第11回IAAF世界陸上選手権大阪大会が、来る2007
年8月25日(土)〜9月2日(日)にわたって大阪で開催されるのに伴い、この大会をPRする
ための記念局8N3IAAFのコールサインを使って関ハム会場から公開運用を行いました。
屋上に設置したアンテナの威力は抜群で、北側の建物によると思われる影響を除き、
ほぼ予定どおりAOSからLOSまで追尾できていたようです。PCによって自動制御された
アンテナを使っての運用は、とても快適でした。また、事前に公開運用スケジュール
を掲示板に書いておいたところ、交信時間が近づくにつれ大勢の人がデモ交信を見に
集まってくるなど、衛星通信に対する関心の高さがうかがえました。
 一方、屋内ブースではパネルの展示及び資料配布を基本とした出展を行いました。
また、JA3TDW浅井氏作成によるXI-Vリアルタイム・テレメトリデコーダによる受信の
デモや、来年打上げが予定されているP3Eへの募金活動など、積極的な展示を行いま
した。配布資料は、低軌道衛星の使い方を中心にしたものに加え、最近打ち上げられ
た衛星に関する情報及びP3Eの進捗状況について紹介したものをセットにして配布し
ました。資料に関する質問への対応など、来訪者とのやり取りを交わしながら初日の
出展を終了しました。出展終了後、引き続き夜のパスで8N3IAAFを使ったサービスを
続けましたが、多くの方からコールしていただき、嬉しい悲鳴をあげました。

【2日目】
開催2日目は、前日からの泊り込みで朝方のパスからQRVしました。休日とあってか、
早朝から多くの局にコールいただきました。コールいただいた各局どうも有難うござ
いました。10時30分からは、衛星通信入門者を対象とした「衛星通信講演会」を開催
しました。この講演会は、関ハム主催者側からの要請によるもので、この開催に向け
て準備を進めてきました。今回の講演会場は会館内の小ホールであり、いささか広い
ホールに当初10名ほどの入場者で細々とスタートしましたが、次第に数も増え、最終
的には50名以上の聴講者が熱心に講演を聞いて下さいました。講演は、前半と後半に
分けるかたちで進めました。先ず、前半は衛星通信の入門者向けに作成したプレゼン
資料を中心に講演、後半は、より実践的な内容としてアンテナ自動追尾システムの導
入について、アンテナやローテータ等を壇上にセットし、これらを実際に操作しなが
ら講演を行いました。参加者から衛星通信に関する具体的な質問が相次いで出される
など、大変有意義な講演会となりました。また、次期衛星P3Eに対する期待の声も大き
く、募金の必要性について訴える良い機会となりました。今回の出展に伴い、配布資
料については300部を準備していましたが、予想したほどの数は出ず、全体で260部程
度の配布となりました。また、公開運用については、今回AO-27,SO-50,AO-51,VO-52の
各衛星にQRV、交信局数は2日間で延べ74QSOとなり、無事に公開運用が成功しました。
15時に全ての出展を終了し、撤収作業に取り掛かりました。

今後も全国各地で無線関係の催しものが多数開催されることと思いますが、そういう
チャンスを上手く捉え、JAMSATのPRの場として積極的に活用していくことが望まれま
す。そうした時のためにも「出展箱」を大いに活用していただきたいと思います。
これからも「出展箱」が最大限に活用され、全国各地でJAMSATの出展が成功すること
を心より期待しています。

【出展参加者(敬称略)】

・5月25日(金)(前日)

 JH3BUM石原 JH3BJN中根 JH3TXF北村

・5月26日(土)

 JH3BUM石原 JH3BJN中根 JA3CZL西村 JA3CIR岡 JG1KOE/1小黒 JH4DHX/5大谷

・5月27日(日)

 JH3BUM石原 JA3CZL西村 JH3TXF北村 JA3TDW浅井 JH4DHX/5大谷

---

  JH4DHX/5 大谷  May 31th '07