[jamsat-bb:17044] 8N1EME 5GHzの部分照射ロスについて

Project BIG-DISH 2007 と JAMSATの JA5FNX田村です。

みなさま、大変お世話になっています。

何度も何度も投稿いたしまして、ご迷惑申し訳ございません。

Project BIG-DISH 2007の技術係JJ1NNJ関 光一さんに指向性
が鋭いアンテナを使用したときにおきる「部分照射ロス」を説明し
た表を作っていただきました。すこし、ややこしいですが是非読ん
でみて下さい。なにぶんにも初めての経験です。「部分照射ロス」
が少ないことを祈るばかりです。

「部分照射ロス」説明ページ
 http://8n1eme.jp/
 http://8n1eme.jp/jj1nnj-5ghz-01.pdf

8N1EME最終実験で最大級の実験である5.7GHzの発射実験予定日は
8N1EMEのファイナルデーでの3月24日と25日午前です。
皆さま沢山のコール並びにレポートをお待ちしています。

なお、詳細な運用時間や月の位置はリアルタイムロガーをご覧下さい。

Real time logger
 http://8n1eme.jp/chat/

8N1EME設備概要
http://8n1eme.jp/modules/myalbum/
http://8n1eme.jp/modules/myalbum/viewcat.php?cid=24
http://8n1eme.jp/modules/myalbum/viewcat.php?cid=2

周 波 数  5760.100 MHz
空 中 線  IBA-4 32m DISH 利得63.84dB
出  力  500W
電波形式  CW, SSB, FM
偏  波  EME円偏波 EME円偏波 とは 送信が左旋回、受信が右旋回

円偏波ってなぁにリンク
http://www-antenna.pe.titech.ac.jp/~hira/hobby/edu/em/polarization/index-j.html
http://www.icom.co.jp/beacon/technical/antenna/002.html
http://www.kontec.com/teq/teq1.htm

下記は「部分照射ロス」を無視し受信帯域幅2500HzでEMECalcを
使って計算した値です。皆さまも是非計算してみてください。

EMECalc ウインドウズ版
http://www.ve1alq.com/downloads/software/vk3um.htm

サンノイズを正確に測定し
http://sec.noaa.gov/ftpdir/forecasts/wwv/
で測定した日の測定した時間に近いSolar fluxを探します。

その値をEMECalcに設定するとシステム全体の性能を把握出来ると思います。

5GHzだけではなくほかのバンドでも応用が利きますので興味をお持ちくだ
さい。

IBA−4 500W 32mパラボラ
周波数 5,600
利 得 63.84

相手局 5600 1W
5600 1mパラボラ: 33.1dBi

相手局での8N1EMEのS/N
5600 10.8dB

8N1EMEでの相手局のS/N
5600 −15.6dB

New info
 http://8n1eme.jp/

Real time logger
 http://8n1eme.jp/chat/

感謝!
沢山のカンパありがとうございます。
もう少しです。がんばります。よろしくお願いいたします。

|* see you! Project BIG-DISH 2007 ******** JA-EME eme.dokidoki.ne.jp |
|SDR-JAPAN groups.yahoo.co.jp/group/sdr-japan  ja5fnx@dokidoki.ne.jp |
|bun.dokidoki.ne.jp/xoops/  Tel:+81-894-24-4457  Fax:+81-894-24-4456 |
|Bunshiro Tamura / Bun *** 4 Matsukaya Yawatahama Ehime 7960010 JAPAN|
|PGP Finger  Print = 37 82 A3 94 12 14 2C 6D  54 24 B7 02 A6 FE 0B 77|