[jamsat-bb:17033] Fw::8N1EMEファーストQRV5.6GHz

Project BIG-DISH 2007のJA5FNX田村です。

こんにちは

昨夜の結果をプロジェクトマネージャであるJH1KRC渡辺からのメールを

転送いたします。
----
渡辺です。5.6Gのセットアップと免許取得が終了して、そのまま
夜からエコーテストをすることになりました。

3月6日午後9時前に弱いながらもはっきりとしたエコーを聴取しました。

IBA−4で受信するバンドはいずれも静かで、一瞬受信機が
故障しているか、と疑います。
トラッキングは月の出から1時間は0.0何度かずれやすいのですが、
そのためか、やはり受信機の感度が低いのか、あるいは本来の
ゲインが少ないのかもしれませんが、他のバンドできこえたような
強力な信号ではないのでした。

受信機(トランスバータ)やLNA、リレーを点検しましたが、特に
故障ではないのではないか、と思われました。とりあえず持ち帰って
点検することにしました。

すでに時間が遅くなっていたので10時過ぎに終了としました。

送信出力は400Wくらいでやっていましたが、500Wは楽にでます。
受信時、TWTの高圧は切らないので、そのためのノイズが受信ポート
に入ります。今回は毎度高圧を手動でOFFしましたが、次回は導波管
スイッチを使用して、送信側をアンテナ回路から切ることにします。

自分のエコーに、水晶発振のQRHが目立ちました。
IBA−4で聞くトーンはピュアでした。

半値角0.15度くらいのアンテナを正確に月に向けるのは、大変かも
しれません。(精度0.02度の自動追尾ですが。)

JH1KRC

|* see you! Project BIG-DISH 2007 ******** JA-EME eme.dokidoki.ne.jp |
|SDR-JAPAN groups.yahoo.co.jp/group/sdr-japan  ja5fnx@dokidoki.ne.jp |
|bun.dokidoki.ne.jp/xoops/  Tel:+81-894-24-4457  Fax:+81-894-24-4456 |
|Bunshiro Tamura / Bun *** 4 Matsukaya Yawatahama Ehime 7960010 JAPAN|
|PGP Finger  Print = 37 82 A3 94 12 14 2C 6D  54 24 B7 02 A6 FE 0B 77|