[jamsat-bb:17017] Re: heard 2m 8N1EME

JN1GKZ 新井様
他各局

こんにちは

JH9TJT 沢田@#3010 です。

昨晩(というより3日の未明)に、やっと8N1EMEと月を介して交信することが
できました。

その前の週の日曜日は、JAの水平偏波局がどんどんQSOを済ませていく
のに、私の垂直偏波アンテナでは、全く受信することすらできずに悔しい思い
をしたのですが、昨晩は逆に垂直系が相性が良かったようです。

新井さんが受信されたとき、私のほうには
160600    3  -20  3.6 -331  3 #      JH9TJT 8N1EME QM06  OOO   1   10
161000    1  -23  4.0 -350  6 #      SM5CFS 8N1EME QM06  OOO   1   0
と受信することが出来ました。
(もちろん、月の方向にアンテナを向けていましたよ)

なお、私のシステムは以下のとおりです。
アンテナ:クリエイト 11エレ×2 (垂直偏波) スタック幅 約2m
直下プリ:アンテン製
ケーブル:12D-FB , 8D-FB 全長30mちょっと(途中中継コネクタN複数個あり)

で、リグはIC-910Dを使っていますが、熱による周波数変動を避けるためと
リニアに内蔵されているプリアンプも使いたいために、リニアアンプを外付けしてい
ます。

IC-910Dは10W程度運用し、リニア直後で60Wにしています。
(上限20%、アンテナのところではおそらく50W程度かと)
TCXOを付けていないのですが、こうすれば熱くならずに1分弱の連続送信の
繰り返しに耐えられます。

また、アンテナは手動で位置あわせをしています。
たとえ、数度違ってもこんなアンテナですから、あまり神経質にならなくてすみま
す。

#きっと新井さんのシステムなら十分でしょう。

普段、衛星通信をしている方やGWで交信をしている方と比較しても
同程度いや、それよりも小さなシステムで交信できてしまうのは、
WSJTのおかげです。

#しかしながら、偏波面が一致しないと全く受信できないことも多いです。
 先週末はまさしくそうでした。

ちなみに、こんなアンテナでも地道に月を狙えば今回のような大パラボラ局
でなくても海外局と交信だってできます。(ランダム交信含む)

ぜひ、皆さんもお月さんにアンテナを向けて受信にチャレンジしてみてください。
まずは、受信チャレンジなら、
http://www.chris.org/cgi-bin/jt65emeA
とか
http://8n1eme.jp/chat/
を見て、CQ 144.*** などとアナウンスされた周波数に合わせてアンテナを
向けじっくりと構えてみるといいかと思います。
ビッグガンはスピーカを鳴らすほどの協力な電波を月に跳ね返らせてきます。

たとえ、受信できなくても、きっと夜空に輝く月にとても興味が沸きますよ。

****