[jamsat-bb:17006] 8N1EME今後の予定

Project BIG-DISH 2007のJH0MHE小林/JA5FNX田村です。

皆さまお世話になっています。

おかげさまで5GHzの予備免許が許可されそうです。
63.84dBのゲインと500W FM(F3)の威力が私達も楽しみです。

5GHzの予定運用日は3月24日土曜日です。

週末、3月2日3日4日は皆さまのリクエストにお答えできるように2mをは
じめとし各バンドにQRV出来るよう調整を行なっています。スケジュールが
確定出きませんのでロガーのワッチもぜひお願いいたします。

New info
 http://8n1eme.jp/

Real time logger
 http://8n1eme.jp/chat/

3月3日ひな祭りの日にお子様連れをご招待してEME記念運用を行ないます。
また、HFでも運用を行ないますのでよろしくお願いいたします。

ひな祭りの日、多くのお子様にアマチュア無線の楽しさを伝えたいと思ってい
ます。

Project BIG-DISH 2007では色々なデータを記録、色々な思い出を作るため新し
い事に挑戦しています。また、出来るだけ多くのJA−QRPステーションとも
QSOしたいと思っています。運用中にオンエア・ロガーでQRZ JAを出し
ますのでよろしくお願いいたします。

おねがい!
またWSJTのソフトはあらかじめ交信するかもしれない局のコールサインと
グリットロケーターをソフトに登録しておくと、弱い信号をデコードする確率
が飛躍的に向上します。JAのQRP局とQSOする場合、必要と思われます。
8N1EMEのコンピューターにコールサインを覚えさせておきたい局は3月
1日夜までに、メールでコールサインとグリットロケーターをお知らせくださ
い。

コールサイン・グリッドロケータ

例
ja5fnx PM63fl

を karizawa@lily.ocn.ne.jp JH0MHE小林へお送りください。

3月1日夜までにお願いいたします。

地上波とEMEの見極め/JH0MHE
 WSJTのテキスト表示された数字で左から4番目の数字が DT(ディレ
イタイム)でこの数字で直接波か、EMEの信号かを判断いたします。0.0
に近い場合(+−1秒以内)直接波と言うことになります。EMEの信号は通
常2から3秒遅れます

 また、JAーJAで直接波が見える場合、月の入りでしたらマイナス数百H
zの所にEMEの信号が見えるはずです。この数字はWSJT画面右上の水色
の所の上から3番目 Dop の数字を参考探してみてください。

よってパソコンの時間は誤差1秒以内に合わせておいてください。

桜時計(XPも使えます。)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se050672.html

Project BIG-DISH 2007メンバー一同 成功を祈っています。
皆様も最後まで暖かい声援とコールをお送りください。乱文お許しください。
皆様に感謝いたします。

EMECalc ウインドウズ版
http://www.ve1alq.com/downloads/software/vk3um.htm

下記は受信帯域幅2500HzでEMECalcを使って計算した値です。
(WSJTのS/Nも2500Hzで計算した値です。)

IBA−4 500W 32mパラボラ
周波数 144 432 1,296 5,600
利 得 28.44 34.35 47.53 63.84

相手局 144 432 50W / 1296MHz 10W / 5600 1W
144 9エレシングル  :14.2dBi
432 13エレシングル :16.8dBi
1200 18エレシングル:19dBi
5600 1mパラボラ: 33.1dBi

相手局での8N1EMEのS/N
144 −12.2dB
432 −9.9dB
1200 −3.9dB
5600 10.8dB

8N1EMEでの相手局のS/N
144 −21.7dB
432 −18.7dB
1200 −19.6dB
5600 −15.6dB

また、WSJTの表示されるS/Nを実際にQSOされたデータを元に調べた
ところ−31dBの記録はあるようです。
−31は・・・・・としても、−28dB〜ー29dB多くあるようです。

と言うことは計算で求まった値が最良で−31dBよりS/Nが良ければQSO
できる可能性があると言うことです。1200 5600では電話でも十分可能
性があります。

|* see you! Project BIG-DISH 2007 ******** JA-EME eme.dokidoki.ne.jp |
|SDR-JAPAN groups.yahoo.co.jp/group/sdr-japan  ja5fnx@dokidoki.ne.jp |
|bun.dokidoki.ne.jp/xoops/  Tel:+81-894-24-4457  Fax:+81-894-24-4456 |
|Bunshiro Tamura / Bun *** 4 Matsukaya Yawatahama Ehime 7960010 JAPAN|
|PGP Finger  Print = 37 82 A3 94 12 14 2C 6D  54 24 B7 02 A6 FE 0B 77|