[jamsat-bb:16961] Project BIG-DISH2007

JAMSAT会員の皆様

現在 関係者の皆さんが実験に向けた準備を行っておられます。プロジェクト
はJAMSAT会員を含むメンバ−による個人負担で進められていますが、次の
趣旨からJAMSATとしても支援することといたしました。

・衛星通信に使用している比較的小型のシステムでも、月面反射の電波を受信
できる可能性があり、この貴重な実験を多くの局が体験できる絶好の機会である。

・このような大型アンテナシステムの運用経験は貴重であり、情報を共有したい。

JAMSATとして費用の一部を研究・開発のために2007年度予算の開発支援費から
支出し、プロジェクトを支援することといたしました。

JAMSAT理事会 (JH0TOG吉田克己)

以下、Project BIG-DISH2007代表のJH1KRC渡辺さんからいただいた現在
の進行状況です。
−−Project BIG-DISH 2007−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
KDDI茨城衛星通信センターの直径32mパラボラアンテナを使用して月面反
射通信の実験をおこなうプロジェクト、Project BIG−DISHの日程について、
現在の進行状況をお知らせいたします。

無線局免許
 すでに移動局免許は2月1日付けで発給され、HFほかで運用が開始されまし
た。コールサインは希望通り 8N1EME です。JARL茨城支部のみなさんにより
HF、VHF、UHFで茨城県内から、免許期間の3月末まで随時運用される予定です。

 現在、EMEローバンド・ハイパワー500W(144、430,1200M)
のみ早めに免許していただくよう検討をお願いしました。5GHzは関東・本
省並列で審査中、免許取得に向けての努力をつづけています。

 KDDI側の運用期日にそぐわないときは、5Gはキャンセルせざるを得ない状
況と判断します。現時点で3月5,6日以降の運用はまだ不確定です。

現在の予定(工事期日、免許関係)

2月11日(日)、12日(月) アンテナまわり、ケーブル敷設、
およびシャック内部の整備

2月17日(土)、18日(日) アンテナフィード取り付け工事、
重機使用。ケーブル接続、無線機調整

2月21日(水)〜23日(金)  試験電波と落成検査(もしあれば)、
その後、本免許(すくなくとも144〜1200M)後、運用開始を考慮。

2月24日(土)〜25日(日)  実験運用

3月3日(土)〜4日(日)   実験運用、公開運用(3日のみ)

3月5日(月)、6日(火)   ローバンド撤収 (5G準備と運用?)

 KDDIの貴重な財産を借用させていただく関係上、信頼できる工事業者を頼ん
で、重機を予約して、機材を各自準備して調整し、持ち込んで設置するという
費用と労力だけでも大変なものです。

 運用がキャンセルされても、費用はすべて個人の負担であることを考慮して、
プロジェクトメンバーとJARL、KDDI関係各位が一丸と なって実現のために努
力しているところです。

EME実験運用

 本免許が得られれば、KDDI側の人員調整にあわせて可能となります。すくな
くとも2月24日、25日、および3月3日、4日にはほぼフルタイムの運用
を計画しています。JT65B以外はランダム交信を基本とします。以下、免許取得
を希望している周波数とモードなどを示します。

144MHz 500W、CW, SSB, JT65B, 垂直偏波
432MHz 500W、CW, SSB, JT65B, 垂直偏波
1296MHz 500W、CW, SSB, JT65B, EME円偏波
5760MHz 500W、CW, SSB, FM, EME円偏波

144MHz、432MHzではアンテナ仰角0°から運用可能と思われます。
1296MHz、5760MHzではアンテナ仰角5°以上となります。
EME円偏波は、送信が左旋回、受信が右旋回です。

(詳細なタイムテーブルはホームページ参照。ただし随時変更あり。)

公式サイト
 http://8n1eme.jp/

運用スケジュールページ
 http://8n1eme.jp/modules/news/

運用結果報告ページ
 http://8n1eme.jp/modules/weblog/

EME交信のQSLカードは、QSLマネージャから発行されます。
 QSLマネージャ詳細ページ
 http://8n1eme.jp/modules/tinyd3/

8N1EME見学会
3月3日(土)の午後に、一般およびアマチュア無線家を対象に月面反射の講
演会とアンテナの見学会を予定しています。午後5時から、実際の月面反射の
運用が開始されます。保安上の理由から、参加希望のかたは事前登録が必要
となります。

見学会申し込みページ
 http://8n1eme.jp/modules/tinyd1/

Project BIG-DISH 2007

代表   JH1KRC 渡辺美千明
事務局 JM1GSH  根本浩次