[jamsat-bb:16906] JAMSATミーティング開催報告

JAMSATミーティングを、高槻市で開催しましたので簡単に報告します。

日 時: 2006年12月9日 土曜日 14時〜17時まで
場 所: 高槻市民会館(高槻現代劇場) 201号会議室

参加者: 6名(敬称略)

JA5GOJ    田中 大阪府堺市
JA3CZL    西村 大阪府豊能郡
JA4GVA    村上 岡山県倉敷市
JH3BJN    中根 京都府京都市
JH3TXF    北村 京都府城陽市
JH4DHX/3  大谷 大阪府高槻市

【各局の近況】

JA5GOJ/田中
衛星通信は、アンテナを下ろしており、休止中である。
以前、シンポジウムで発表した測距装置を改良し、さらに簡単に測定可能な装置
の開発をめざしている。P3E等、これからの新しい衛星の情報を収集したい。

JA3CZL/西村
AO-51,GO-32等、デジタル衛星にQRVしている。WISPの動作とWindowsのバージョン
との間に大きな関係があるようだ。また、北海道工大HITSATからのデータの受信
実験をやっているが、化け文字(ノイズや無信号時に出力される不要文字)の抑制
対策を検討している。

JA4GVA/村上
CSATMATEの紹介。CALSAT32をベースとして動作するソフトであるが、送受信周波
数制御が簡単に行なえることから大変重宝している。最近、VO-52,FO-29での移動
運用(特にCW局)が多くQRVしているように思うが、こうした便利なソフトを活用
しているようだ。ぜひ、JAMSATファイブスターアワードも申請して欲しい。

JH3BJN/中根
忙しくしていて、なかなか衛星通信が出来ない状況だったが、最近になって少し
づつできるようになってきた。この夏以降にはケーブルの接続などを始めており、
来年頃には電波を出したいと考えている。※32mφデッシュの利用計画、HRO電波
観測用広帯域受信機等の情報提供など。

JH3TXF/北村
クワッドリファイラーアンテナ(円偏波)を使って、XI-V衛星からのデータを受信
してみた。高仰角のパスにおいて良好に受信できたので、XI-V応援アワードを申請
しようと考えている。

JH4DHX/3大谷
週末を中心に、Cubesatの移動受信を行なっている。10-11月にかけてXI-Vからのメ
ッセージ運用があった。受信された方は、ぜひXI-V応援アワードを申請して欲しい。
HITSATのデコードには、ソフトよりもハード(モデムIC+レベルコンバータの組み合
わせ)が良い結果が得られた。不要文字対策には、スケルチ調整が効果的のようだ。
先日、東大阪「まいど1号」サポーターズクラブの感謝祭が開かれ、SOHLA-1のフライト
モデルを見学することができた。大きさは、50cm×50cmで、重量は50kgとのことだ。
SOHLA-2も開発が進められているが、こちらが早く打上げられる可能性もあるようだ。

【議題(話題提供等)】

1.次期JAMSAT総会について
次期JAMSAT総会を、来年4月21〜22日にかけて京都市内で開催する予定にしている。
シンポジウムへの出展要請等、今後準備をすすめていきたい。DB2OS/Peter氏も参加
を楽しみにされているとの情報がある。最新のP3E打ち上げ情報が聞きたい。

2.HITSATのCW運用について
順調に運用が継続され衛星から必要なデータが得られた後、アマチュア局向けミッ
ションとして、CWテレメトリのHIT5情報にアマチュア局のコールサインデータのダ
ウンリンクがある。DTMFを使った大変面白そうなミッションであり、運用開始を大
いに期待しているところだ。

3.はやぶさ衛星について
「はやぶさ」復旧に向けた、その後の状況と地球帰還への努力について注目している。
また、「はやぶさ2」の計画について、何かJAMSATとしても参画できるようなテーマは
無いだろうか。

4.新衛星バンドについて
現在AMSAT-N/Aが開発を進めているAMSAT-EAGLEには、3.4GHz-UP/5.8GHz-DWNの中継器
が搭載される計画がある。日本でもこれが使えるように、新規の周波数帯を要望して
みてはどうか。※意見 → 日本での同周波数帯の現況を確認したうえで、検討する
のが良いのではないか。今後、何らかのかたちで意見集約を行なっていきたい。

ミーティングの終了後、遠路ご参加いただいた村上氏を交え、参加者全員で近くの
居酒屋に場所を移し、恒例の忘年会を開催しました。

2006.12.11 JH4DHX/3 大谷